Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回 アイヌフードフェスティバル2017

「第1回アイヌフードフェスティバル2017」に参加して来ました!3回行われたパネルディスカッションでは、アイヌの食や経済活性化をテーマに、アイヌ民族博物館の方やフランス料理のシェフなど様々なジャンルの方々からのお話を聞くことができました。展示室で…

由仁町産リンゴたっぷりの焼き菓子

毎年恒例のリンゴ狩りに家族が行ってきたようで、家には大量のリンゴが。美味しいうちに食べたいので、リンゴをとにかくたくさん使いました~パウンドケーキにマドレーヌ、ほぼリンゴだけのケーキも!どれも美味しくて、ついつい手が伸びてしまいます♪ 久し…

大分県産カボスのシフォンケーキとラスク

カボスが手に入ったので、久しぶりのシフォンケーキ!そのままでもふわっふわで美味しかった☆そして今回はラスクにも。シフォンケーキをちぎったりスライスし、シナモンや抹茶とお砂糖をまぶしてオーブンで焼くだけ!カリッカリになる一歩手前で止めることで…