Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とうきびご飯

とうきびご飯!甘くてぷちぷちでとっても美味しい〜☆ 研いで浸水させたお米に、自然塩、生のまま切り落としたとうきびの実・刻んだヒゲ・芯を入れて炊くだけ!炊飯器でも簡単に炊けます◎ヒゲと芯から、美味しいお出汁がでます!ヒゲはそのまま混ぜて食べられ…

枝豆のペペロンチーノ

枝豆のペペロンチーノ☆オリーブオイル・ニンニク・鷹の爪を火にかけ、油に香りを移します。枝豆を加えてざっと炒め、自然塩を振り、蓋をして少し蒸し焼きにするだけ。 枝豆のペペロンチーノ 枝豆のペペロンチーノ 止まらなくなります(^^)

炒めビーフン (アスパラニンニク玉ねぎじゃがいも)

アスパラニンニク玉ねぎじゃがいもの炒めビーフン☆あっという間に完成します◎冷凍していたアスパラを使って。 ビーフンをお湯で戻して冷水で締め、ザルに押し付けるようにして水を切ります。ビーフンだけ炒めて水気を飛ばし、取り出します。ニンニク・玉ねぎ…

とうきびのヒゲ・干し大根葉・小豆のお味噌汁

とうきびのヒゲ・干し大根葉・小豆のお味噌汁!映えないけどほっこり美味しい♡ とうきびのヒゲ、天日干しした大根葉、小豆、自家製お味噌。どれからも美味しいお出汁が出ます(^^) とうきびのヒゲ・干し大根葉・小豆のお味噌汁

コールラビ料理3品

コールラビブロッコリーの芯のような甘味のある、アブラナ科のお野菜。 コールラビ ・コールラビの生サラダビタミンCたっぷりで、生でもシャキシャキと食べられます!皮を剥いてスライスし、オリーブオイルと自然塩だけでとっても美味しい◎ コールラビの生サ…

コリンキー料理4品

コリンキー生で食べられるかぼちゃの仲間!種やワタを取り除くのが一般的ですが、そのままでも全然大丈夫でした笑 生で食べられるかぼちゃ、コリンキー ・コリンキーのピクルスコリンキーをひと口大に切り、ローズマリー・フェンネルシード・ディルシードと…

ぱくぱくの会 カレー&ビリヤニ&手作り餃子 @らる畑

ぱくぱくの会 @らる畑 第二弾!お買い求めいただいた皆さま、本当にありがとうございました! お弁当は・有機トマトと冬野菜のスパイスベジカレー・厚揚げとお豆のビリヤニ・ぱくぱく手作り餃子丼単品は・ぱくぱく手作り餃子5個入り ぱくぱくの会 @らる畑 有…

自家製キムチ漬けWS @銭函

11月21日(日)自家製キムチ漬けWS @銭函 キムチ教えて欲しい!とリクエストのメッセージをくださり、見事にタイミング良く開催できました^^♡ 材料は参加者の皆さんに持って来ていただくスタイルで。 5家族で子どもは10人越え!5ヶ月から10歳まで^^お野菜を切…

大満足の出張ごはん会!

滞在させて頂いているお宅でごはん会☆ 大満足の出張ごはん会! ビリヤニ (ひよこ豆,黒豆,じゃがいも,人参…)グリーンカレー (手作り厚揚げ,さつまいも,かぼちゃ,ヒラタケ,エリンギ,グリーンカレーペーストも自家製)米粉蒸し餃子 (冷凍豆腐,ひよこ豆,白菜,人参…

ミニトマト料理2品

もう季節外れですが記録として。 ・焼きミニトマトフライパンでコロコロ焼いて、破裂してきたら自然塩と胡椒で味付け。中身がとろとろになり、私は生のミニトマトより好きです(^^) 焼きミニトマト ・茄子とミニトマトのマリネ茄子をオリーブオイルでサッと炒…

お豆・茄子・山菜のグリーンカレー

お豆・茄子・山菜のグリーンカレー☆以前投稿した、手作りグリーンカレーペーストで!↓ 茹でたor蒸した黒花豆・小豆・茶豆をカレーペーストと和えながら炒め、茄子・行者ニンニク・コゴミも加えてさらに炒めます。ココナッツミルクとお水を加えてグツグツ。 …

きゅうりのサブジ

きゅうりのサブジ☆ ホールスパイス【今回はコリアンダーとクミン】をパチパチとテンパリング。マスタードシードやクローブもおすすめ♪きゅうりを加えて炒め、自然塩もパウダースパイス【今回はターメリックとチリ】を加えて混ぜ合わせます。蓋をし、時々大き…

マヨなしポテトサラダ

マヨなしポテトサラダ☆ポテサラに向いた品種、さやかをいただいて! 無農薬ではないので蒸してから皮を剥き、粗くつぶします。マヨネーズを入れずに、オリーブオイル・自家製塩麹・黒胡椒・自家製粒マスタード・スダチor黒酢。スライスしたきゅうりを塩もみ…

とうきびと黒花豆のビリヤニ

とうきびと黒花豆のビリヤニ☆ビリヤニの詳しい作り方はこちら↓ まずホールスパイスをテンパリング。今回は、シナモン・スターアニス・クローブ・カルダモン・コリアンダー・クミン・フェンネル。玉ねぎみじん切り・とうきびのはずした実・実が付いたままのと…

自家製キムチ漬けWS @マ・シマシマ

11月13日(土)自家製キムチ漬けWS @マ・シマシマ マ・シマシマさんでWS形式のイベントは初開催。午前午後共にあっという間に定員(計11名)に達し、驚き&とても嬉しかったです! 地元のあちこちの農家さんから仕入れた無農薬のお野菜たち。美味しくなること間違…

無農薬のピュアホワイトレシピ2品+保存

無農薬のピュアホワイト☆甘くて生でも美味しいです! 生でも美味しいピュアホワイト ・コーンスープミルクも入れず、シンプルに。生のまま実をすりおろします。芯とお水を火にかけ、美味しいお出汁を取ります。芯を取り出し、実を入れてコトコト。自家製塩麹…

ミニトマトの自家製ケチャップ

ミニトマトで自家製ケチャップ☆ミニトマト・玉ねぎ・ニンニクをフープロにかけ、摘みたてバジルも入れてさらに撹拌します。お鍋に入れ、ローリエ・シナモン・ナツメグ・クローブ・塩麹・胡椒を入れてコトコト。ぽってりするまで1時間ほど煮詰めます。最後に…

栗いんげん、モロッコいんげん

栗いんげん、モロッコいんげん☆夏にしか食べられない、さやいんげん!収穫しながらその場で食べられます(^^)どちらも乾燥豆もとっても美味しいですが、若いさやいんげんもぜひ食べてもらいたいです〜 栗いんげん ・さっと蒸すだけ。甘〜くて歯応えも良く、と…

鹿ハツとお豆たっぷりのグリーンカレー

鹿ハツとお豆たっぷりのグリーンカレー☆昨日のグリーンカレーペースト↓を使って。 ペーストと鹿ハツをよく和え、ハツの表面の色が変わるまで玉ねぎと一緒に炒めます。有機ココナッツクリーム(ミルク)とお水を加えてフツフツ。茹でたor蒸したお豆(今回は黒花…

手作りグリーンカレーペースト

手作りグリーンカレーペースト☆採れたての新鮮なお野菜たちで! 青唐辛子・玉ねぎ・ニンニク・生姜・パクチー・バジルをフープロを回します。クミン・コリアンダー・自家製お味噌・スダチを加えて再度フープロを回し、よく混ざったら完成! グリーンカレーペ…

裸足で登るアーシング登山

裸足で登るアーシング登山 裸足で登るアーシング登山 冷たいけど常に足ツボ押されている状態お陰で足がぽっかぽか! 利き足が汚れがち笑 懐かしい街並み日に日に進む紅葉と落葉 日に日に進む紅葉と落葉 街中に残る原生林餌付けされているシマリス・エゾリス…

おやさいごはん×Lupinコラボランチ カレー&ビリヤニ&rawブラウニー @栗山町!

おやさいごはん×Lupinコラボランチ @栗山町!イートイン&テイクアウトでご来店くださった皆さま、本当にありがとうございました! 今回は以下のセットでした!↓・自然栽培ほうれん草と厚揚げのサグカレー・椎茸とひよこ豆とゴボウのビリヤニ・かぼちゃのコ…

お豆たっぷり!鹿ハツのトマト煮込み

お豆たっぷり!鹿ハツのトマト煮込み☆玉ねぎの半量はみじん切り、もう半量はスライス。玉ねぎ・ニンニク・トマトを炒め、茹でた黒花豆・小豆・茶豆を加え、鹿ハツとローリエを入れて煮込みます。お水だけでなくお豆の茹で汁も入れると、旨味が足されます(^^)…

炒めビーフン

炒めビーフン☆先日の↓ズッキーニの肉詰めのタネの残りで。 ビーフンをお湯で戻し、冷水で締めます。ザルに手で押し付けるようにして、しっかりと水気を切ります。 麺だけフライパンに入れて火にかけ、パチパチ鳴ってきたら混ぜるを繰り返します。具材を入れ…