Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの庭湿地(ミズゴケ)③

うちのミズゴケたち。顕微鏡等の機材をお借りし、同定しました! 石狩川流域の複数個所から採取した数種類がミックスされたビンからは、計5種類が確認されました。 同定に使用した顕微鏡写真を一部ご紹介します。カメラを接眼レンズに当てて撮影しているので…

うちの庭湿地(ミズゴケ)②

うちのミズゴケたち。胞子囊ができているものも! みんな元気に成長しています。ビンから溢れそうなものはどうしよう…ビンの口に、ぎゅうぎゅう詰めです。笑 イボミズゴケ?は、大きな緑色の頭状体が出てきました!やはり、ビンの壁に沿って生えてきています…

チェアーソックス

フローリングにそのまま置いていた机と椅子に、靴下を履かせました^^若干のいまさら?感が否めませんが笑 いつかの残りのヘンプ糸を引っ張り出し、かぎ針で編み編み。これくらいなら図なしで適当に〜笑途中で糸がなくなりそうで、急遽模様を変えたりしながら…

うちの庭湿地(ミズゴケ)①

うちのミズゴケたち。たまに成長の様子をアップしようかな~と思っています。 以下の2種類を試しています。・ビンにそのままミズゴケを入れたもの・ピートモス(泥炭)製のジフィーポットに、煮沸した乾燥ミズゴケを詰めてからミズゴケを入れたものビンに入れ…