Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズマリーとバナナのシフォンケーキ

ローズマリーとバナナのシフォンケーキ!いただいたローズマリーの残りの葉をすべて取り、みじん切りに。バナナはフォークでつぶします。レモンの皮のすりおろしとレモン汁も少し。普通は牛乳を入れるところを、家にあった豆乳で。いつも通り、ベーキングパ…

手作り皮の餃子70個

また餃子!笑今回は、皮から手作りして70個! キャベツ半玉をみじん切り。豚肉はいつも通り、自分でひき肉を作ります!その方が脂身の量を調節できるので。椎茸、ニンニク、生姜はたっぷりと。青じそは刻まずに、皮に敷いて餡を包むのが好きです^^ 餃子の皮…

ローズマリーのパウンドケーキ

ローズマリーパウンドケーキ!頂いたローズマリーを使って、美味しい焼き菓子を作りたくて。葉を刻んで中に入れたり、上に飾ったり^^ ローズマリーのパウンドケーキ 爽やかさを加えたくて、レモンを丸ごと1個使用。皮の半分はすりおろして中に入れ、もう半分…

初夏の湿原

ニセコの鏡沼は、神仙沼に比べて訪れる人が少ないので、ゆっくりと動植物を観察することができます。この日もほぼ貸し切り状態でした。少し山道を登りますが、そんなに疲れません◎到着した途端に、綺麗な景色が一面に広がります! ワタスゲの穂とイソツツジ…