Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とうきびご飯

感動する美味しさだったので、時系列を崩して投稿しちゃいます!(^^)/♡ 農家さんから購入したときから、とっても良い香りが漂っていたとうきび♡とうきびご飯でさっそくいただきました(^^) きらきら輝くとうきび! 皮の下には黄金に輝く綺麗な実!二風谷のシ…

パウンドケーキ2種、ビスコッティ

パウンドケーキ2種 & ビスコッティ!リクエストにお応えして、プレゼントに♡ ヨモギ+ナッツ、レーズン+ナッツのパウンドケーキを焼きました(^^)1本ずつ2種類焼いたのではなく、ハーフ&ハーフを2本焼いてみました! ヨモギ+ナッツ、レーズン+ナッツのパウンド…

手作り皮の揚げない春巻き

皮から作る揚げない春巻き!♡これ、とっても美味しいです!(^^) 玉ねぎ、ピーマン、人参、自家製切り干し大根、干し椎茸、生姜などを炒めます。自家製オイスター風ソース、切り干し大根と干し椎茸の戻し汁を入れ、水分を飛ばすように炒めます。片栗粉でとろ…

お豆腐パングラタン2種

パングラタン2種!ホワイトソースとキーマカレー(^^)どちらもお豆腐を使用し、卵乳製品・豆乳も不使用です♪ ・お豆腐ホワイトソースのパングラタン水切りした木綿豆腐とお味噌をフードプロセッサーにかけ、滑らかにします。キャベツ、玉ねぎ、しめじ、ニンニ…

自家製なめ茸、切り干し大根、調味料3種

自家製シリーズ! ・なめ茸エノキタケにお醤油とお酒を加えて煮詰めるだけ!エノキから、びっくりするくらいたくさんの水分が出てきます。最後に唐辛子を少し振るのがおすすめ(^^)ご飯のお供に最高な一品です♡大根おろしと和えるのも大好きです♪ 美味しすぎ…

まるごとピーチタルト

毎年夏に楽しみにしている桃!♡♡ 甘~い良い香りのする桃! そのまま食べるのも大好きですが、まるごとピーチタルトを作りました!☆もちろん、タルトやカスタードクリームも手作りです(^^) すべて手作りの、まるごとピーチタルト 【タルト生地】オートミール…

初夏の下サロベツ原野

サロベツ原野(豊富町)の近くに、下サロベツ原野(幌延町)というところがあります。サロベツ原野よりも規模は小さいですが、ビジターセンターや木道も整備されており、様々な動植物が観察できます。 7月上旬に行くと、ノハナショウブ、カキツ…

初夏のサロベツ原野

1ヶ月前、初夏のサロベツ原野。ピンク色がかわいい、トキソウが咲いていました! 小さくて可愛いトキソウ ツルコケモモは、お花もまだ見られますが、結実したものもたくさん。 ツルコケモモのお花、実 ホロムイイチゴ、エゾカンゾウ、カキ…

アスパラ料理4品

アスパラ料理 第二弾! ・アスパラ海苔おかか和えアスパラを大きめの斜め切りにし、少量のお水で蒸します。すり下ろした生姜とニンニク、海苔、鰹節、白ごまを混ぜ、醤油麹を少し加えたら完成です!無限〇〇っていろいろありますが、私の無限アスパラはこれ…

イクラの醤油漬け料理4品

キラキラ輝くイクラの醤油漬け!食卓が一気に華やかになるお料理ばかりです☆ ・イクラのキュウリ軍艦巻き黒酢(香醋)で作った酢飯にイクラを乗せ、海苔ではなくキュウリのスライスで巻きました!見た目が鮮やかで可愛く、キラキラしています☆味ももちろん美味…

ベビーホタテ料理3品

ベビーホタテのお料理!写真が溜まっているので、どんどんアップしていきたいです^^; 下処理の様子はこちら↓ ・ベビーホタテ、コゴミ、アスパラの豆乳カレーフリカッセバターでニンニクと玉ねぎを炒め、ベビーホタテ、ローリエ、カボチャ、コゴミ、アスパラ…

ベビーホタテの飯寿司

珍しい、ベビーホタテの飯寿司! もうかれこれ6月上旬のこと。笑自家製の塩麹や醤油麹がなくなってきたので、まずは米麹を仕込みました。甘酒・塩麹・醤油麹・コチュジャン…と仕込んでいき、飯寿司も作りたいな〜と考えていました(冬じゃないのに笑)。そこへ…