Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜のペスト、みじん切りの利用法

春の山菜の利活用1ヶ月以上前の写真を今さら!笑 行者ニンニク、イラクサ、ヨモギ、クレソン等のペストは、いろいろなお料理に使うことができます。卵焼きに入れたり、パスタソース、ピザソース、パンやクラッカーのスプレッド、お肉やお魚やお野菜のソース……

キムチの仕込み(行者ニンニク・アスパラ入り)

もう1ヶ月前のことになりますが、白菜キムチを仕込みました。行者ニンニクとアスパラ入りです(^^) 行者ニンニク入り白菜キムチ、アスパラ入りも! 塩もみしたお野菜、これだけで美味しくてつまみ食いしたくなります...!笑行者ニンニクやヤンニョムの材料を…

ベビーホタテの下処理

ベビーホタテ☆こんなにたくさん分けていただいてめっちゃハッピー^^本当にありがとうございます‼︎ まず1つ1つ表面をタワシで洗います。見た目以上に、結構汚れが付いています!下処理している間もずっと生きていて、パチパチ音を鳴らしながら動いています笑 …

エゾゴゼンタチバナ、ヒカリゴケ

・エゾゴゼンタチバナ根室・釧路地方だけで見られます…っ現地の看板には書いてありましたが、道北・道東の湿原や、大雪山とかにもあるみたいです^^中央の黒い部分が花で、周りの白い部分は葉が変形したもの!8月頃に赤い実をつけるようです。 エゾゴゼンタチ…

山菜の炊き込みご飯、混ぜご飯3種

・ベビーホタテと三つ葉の炊き込みご飯貝殻付きのベビーホタテを少量のお水orお酒で蒸し、貝殻とウロを取ります。研いだお米にホタテ・ホタテの煮汁(蒸し汁)・お塩を入れて炊飯します。小さめに切った人参を入れると彩りが綺麗になります☆煮汁が足りなければ…

自家製酵母パンいろいろ

自家製酵母のパン!レーズン酵母、ヨモギ酵母、酒種(米麹)の3種類の酵母を起こしています。(ミキは、美味しいサツマイモが手に入るまでお休み中です) 酵母の液種から元種を作り、そこからパンを作ります。イーストよりも完成までに時間がかかりますが、放置…

スパイスから作るカレー3種

相変わらずのスパイスカレー。じっくり炒めるのが楽しいです^^肉魚野菜、具材は何ででも!良い香りが部屋中に広がります☆ 10種類以上のスパイスやハーブ ・基本のベースホールスパイスをテンパリングし、玉ねぎを飴色になるまで炒め、ニンニクと生姜を加えて…

オオイタドリ料理3品

オオイタドリ☆鎮痛作用があると最近話題のイタドリ(名前の通りですね)。漢方薬やサプリに使われてします。あちこちどこにでも生えているので、茎で笛を作って遊んだり、皮を剥いて生のまま食べたり(とっても酸っぱい!)したことのある人も多いと思います。新…

桜のお花と葉の塩漬け

梅仕事ならぬ桜仕事!桜のお花と葉を塩漬けに。 お花は軽く洗って水気を拭き取り、お塩と梅酢(米酢やレモン汁でも)に漬けて重しをして1週間。その後、水気を絞りザルや新聞紙などの上に広げて陰干しし、塩漬けにして保存します。色や香りの良い八重桜を使う…

ビーツ料理6品

久しぶりにビーツのお料理です^^ 一般的にコンソメやブイヨンを使うところを、私は自家製の塩麹で代用することが多いです。作り置きのベジブロスがないときは。塩麹も醤油麹も減ってきたので、そろそろ米麹の仕込みをしようと思っています〜 ・リゾット細か…