Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すき焼き

初めてすき焼きを作りました^^家で食べたことがなかったので作り方をいろいろ調べると、ちらし寿司より全然簡単!笑要するに、お鍋ですもんね。 牛肉より豚肉、とリクエストされたので、豚すきです。 長ネギと豚肉少しを、焼き色が付くまで焼きます。白菜・…

ちらし寿司とお煮しめ

リクエストに応えてちらし寿司!食物アレルギーがあったせいか、ちらし寿司を家で食べた記憶がほとんどなく、どんなものだったっけ?と確認しながらでした。 干し椎茸を戻し、ニンジンやコンニャクを細切りし、タケノコを適当な大きさに切り、ゴボウをささが…

ポタージュとグルテンバーガーのキーマカレー

ポテトサラダを作った際に余った、ジャガイモがとろとろに溶けた茹で汁に、お煮しめで野菜(ニンジン・蓮根・椎茸)を飾り切りした際の切れ端を入れ、コーンと豆乳を少し加えて作ったポタージュ!お歳暮でいただいた、とても香りのよい美味しいベーコンも入…

手作りジャムロールパン

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。 新年早々、久しぶりにパンをこねたくなり、全粒粉も混ぜて約15分こねこね。こねるのやっぱり楽しい〜!グルテンチェックをして、ストーブの近くで一次発酵。ガス抜きとベンチタイムの後に…