Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴボウのマカダミアナッツバター和え

ゴボウのマカダミアナッツバター和え! よく洗ったゴボウを薄切りにし、お酢を入れたお湯で数分間茹でます。マカダミアナッツバターと少量の醤油麹で和えるだけ! ゴボウのマカダミアナッツバター和え お好みのナッツバターや、タヒニ(生胡麻)や練り胡麻(炒…

キュウリウオの生姜煮

キュウリウオの生姜煮! キュウリウオと生姜を圧力鍋に入れ、お酒と少量のお醤油を入れて加熱します。しっかり煮ると骨まで柔らかくなります◎ キュウリウオの生姜煮 蓋を外して水気を飛ばす際に、お好みでお醤油を足しても。 春に産卵のため川を遡上するキュ…

越冬大和芋のソテー

越冬大和芋のソテー! 自然栽培の越冬 大和芋。厚めの輪切りにし、油を敷いたフライパンでじっくりソテー。自家製お味噌と黒酢を合わせたものを付けていただきます^^♪ 越冬大和芋のソテー 米油、胡麻油、ココナッツオイル、ギー等、油の種類によって風味が全…

ニラと豆苗のマカダミアナッツバター和え

ニラと豆苗のマカダミアナッツバター和え! ニラと豆苗をさっと茹でて冷水に取り、水気を絞ります。マカダミアナッツバターと少量の醤油麹で和えるだけ! ニラと豆苗のマカダミアナッツバター和え お好みのナッツバターや、タヒニ(生胡麻)や練り胡麻(炒り胡…

山の蚤の市 @さっぽろばんけいスキー場

山の蚤の市 @さっぽろばんけいスキー場 2日間ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!お陰様でLupinのおやつは完売となりました!(動物性食材、お砂糖、小麦粉、保存料等不使用です) Lupinのおやつ 初めてのイベント出店。慣れないことばか…

家庭菜園

家庭菜園! ミニトマトにお花が咲きました☆比較したところ脇芽を摘んだ方がやっぱり美味しくなるそうなので、脇芽は摘んで。 何ターン目か分からない小松菜。そろそろこれも収穫♪ ミニトマトと小松菜 採って5秒でまな板の上。シャキシャキで瑞々しくて、これ…

大和芋&黒豆茹で汁&蕎麦粉のお好み焼き

大和芋&黒豆茹で汁&蕎麦粉のお好み焼き! 自然栽培の大和芋をすりおろし、お水の代わりに黒豆の茹で汁を加えてよく混ぜ、無農薬の蕎麦粉と自然塩を入れてさらに混ぜ合わせます。キャベツ・行者ニンニクをたっぷり加えて全体をよく混ぜ、馴染ませます。油を敷…

自家製 黒豆納豆

自家製 黒豆納豆! ずっと継ぎ足している納豆。最近は黒豆で。 完成している納豆をひとすくい分だけ残しておきます。自然栽培の乾燥黒豆を一晩浸水させ、柔らかくなるまで茹でます。茹で汁を切り、熱々の状態でひとすくいの納豆とよく混ぜ合わせます。1日間…

菊芋の重ね煮リメイクドリア

リメイクドリア! 1つ前に投稿した菊芋の重ね煮↓に、スパイス類を追加してカレーに。 黒千石大豆入りご飯にそのカレーを乗せ、自家製豆乳マヨをかけてオーブンへ。美味しそうな焼き色が付いたら完成! お豆ご飯のドリアも美味しい〜^^♪ 菊芋の重ね煮リメイク…

干しきのこ&菊芋入り重ね煮

干しきのこ&菊芋入り重ね煮! 天日干しして保存しておいたエノキダケとマイタケを戻しておきます。 お鍋に自然塩をひとつまみ敷き、戻したきのこ、玉ねぎ、菊芋、人参を重ねていき、最後にも自然塩をひとつまみ振りかけます。蓋をして弱火でじ〜っくり加熱…

ニシンの切り込み

ニシンシリーズ ニシンの切り込み! 今回はお魚屋さんに教えていただいたレシピで。数日間かけて塩漬けしてドリップを出し、数日間かけて塩抜きし、一晩水切りし、自家製米麹・自然塩・みりん・お酢と合わせ、重しを乗せて数週間(途中で撹拌)。 完成まで約1…

おやさいごはん× Lupin コラボランチ そば粉ガレット&そばの実ジェラート @栗山町

おやさいごはん× Lupin コラボランチ @栗山町 イートイン&テイクアウトでご来店くださった皆さま、本当にありがとうございました!ご予約も多数いただき、完売となりました☆ 今回は↓【無農薬そば粉のガレットプレート!】⚫︎いろいろお豆のチリビーンズ⚫︎自…

ぱくぱくのおやつごはん ズッキーニカレー&蟹座ドリア&黒豆コロッケ @cafe_noeud

ぱくぱくのおやつごはん @cafe_noeud ご予約・ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました! 今回のメニューは↓⚫︎ごはん(動物性食材 化学調味料不使用)・採れたてズッキーニカレー&雑穀お豆ご飯(アスパラのアチャール,きゅうりのサブジ,黄ズッキー…

菊芋のポタージュ

菊芋のポタージュ! 自然栽培の菊芋を皮ごとスライスし、油を敷いたお鍋で炒めます。お水を少量加えてブレンダーで撹拌します。豆乳を加え、かき混ぜながら弱火にかけて沸騰直前まで温めます。自然塩・黒胡椒で味を整え、パセリを振っていただきます♪ 菊芋の…

小松菜のナムル

小松菜のナムル! 小松菜をさっと蒸すか茹で、ザルにあげてお水に浸けて冷まします。水気を絞り、お醤油・にんにくのすりおろし・ごま油・黒炒り胡麻と和えたら完成! 小松菜のナムル お弁当に入れる分を確保しておかないとあっという間になくなってしまう一…

みんたる×みんなの家☆祭り ピタパンサンド @みんたる

みんたる×みんなの家☆祭り @みんたる ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました! メニューはこちらでした↓⚫︎ピタパンサンド2種とスープのセット(①小豆と黒豆のファラフェル風、人参の酢漬け、レタス、ガーリックライス ②こんにゃくの甘辛焼き山椒風…

湿地の女王エゾカンゾウを味わおう! @余市エコビレッジ

湿地の女王エゾカンゾウを味わおう! @余市エコビレッジ ご参加いただいた皆様、ありがとうございました! 種から4年間かけて育て、花がたくさん咲くようになったエゾカンゾウ。お花や蕾を収穫するところからみなさんに体験していただくことができました^^ …

大和芋の豆乳味噌スープ

大和芋の豆乳味噌スープ! お鍋の中で豆乳にお味噌を溶いておき、自然栽培の大和芋をすりおろして加えます。火にかけ、沸騰直前で火を止めます。自然塩で味を整え、黒胡椒やパセリを振りかけていただきます^^ 大和芋の豆乳味噌スープ 豆乳ではなくオーツミル…

豆乳グラタン

豆乳グラタン! 来客が置いて行った豆乳で、久しぶりにグラタン♪具材のお野菜はあるもので。玉ねぎ・キャベツ・人参・じゃがいも・小松菜…などのお野菜を炒めます。生姜も入れたかも。自然塩・黒胡椒を振り、自家製お味噌・米麹・豆乳を加えます。ガラスの器…

ぼた餅 3種

ぼた餅 3種! 3月のお彼岸に作ったもの。まずは発酵あんこ作り。今回は自然栽培の黒小豆で♪黒小豆を茹で、自家製米麹と混ぜて保温。甘〜い良い香りがしてきます^^お砂糖不使用でも十分甘くなるのでおすすめです! 自然栽培黒小豆&自家製米麹で発酵あんこ作…