Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エゾユキウサギ

野生のエゾユキウサギ!虫に刺されながらも、少しずつ近づいてみました(^^) エゾユキウサギ

フィナンシェ

アーモンドの甘く香ばしい香りと焦がしバターの風味がたまらないフィナンシェ。卵は卵白だけを使います。表面はさくさく、中はしっとり☆次はハチミツやナッツ類を入れたいなぁ~ フランス語で「お金持ち」を意味するため、金塊に似た台形型で焼くのが一般的…

ガトーマジックとバナナパウンド

1つの生地を焼くと自然に3層に分かれる魔法のケーキ、ガトーマジック!下から、フラン、カスタード、スポンジ生地。別立て生地の混ぜ方と、低めの温度で長めに焼くのがポイントです☆ ガトーマジック もう一つは、バナナが主張しすぎず甘さ控えめなバナナパウ…

フルーツタルト

久しぶりに手作りタルト(^-^)カスタードは美味しくできました!タルトの焼き方とデコレーションはもう少し。まずは新しいオーブンと仲良くなろう♪ フルーツタルト タルト型は、底面の取れるタイプがおすすめです! アルブリット セパトタルト型21cm価格:138…