Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいもとふのりのガレット

じゃがいもとふのりのガレット! じゃがいもを千切りにし、ふのり・塩麹・胡椒と混ぜてフライパンで焼くだけ。じゃがいもの澱粉質で勝手にくっつきます◎ すだちを絞っていただきますー! じゃがいもとふのりのガレット

じゃもじ小松菜&スイスチャードのスパイス炒め

じゃもじ小松菜&スイスチャードのスパイス炒め! しゃもじ小松菜は、葉がしゃもじ型になる固定種のお野菜です^^ 小松菜とスイスチャードをざく切りにし、自然塩・パウダースパイス【今回はターメリック・カイエンペッパー】を和えておきます。ホールスパイス…

スイスチャードとカーボロネロの炒めビーフン

スイスチャードとカーボロネロの炒めビーフン! 具材はスイスチャード・カーボロネロ・玉ねぎ・ピーマン・赤パプリカ・ニンニク。全部無農薬でほんと有難い… 具材となるお野菜 ビーフンを数分茹でて冷水で締め、ザルに押し付けるようにしっかりと水気を切り…

スイスチャードの蒸し焼き

スイスチャードの蒸し焼き! 厚めにスライスしたニンニクと油を弱火にかけ、油に香りを移します。スイスチャードの茎の部分・葉の部分の順に加え、お水を加えて蓋をして蒸し焼きに。途中で一度大きく混ぜます。自然塩と黒胡椒を振り、すだちを絞っていただき…

お野菜とお豆の旨味が詰まったリボッリータ

お野菜とお豆の旨味が詰まったリボッリータ! イタリアのトスカーナ地方の郷土料理。「再度煮込む」という意味の通り、繰り返し煮込むことでとっても美味しくなります^^ カーボロネロ、セロリ、スイスチャード、玉ねぎ、人参、じゃがいも、サラダ豆(インゲン…

黒豆と長ネギの炒め物

黒豆と長ネギの炒め物 黒豆は一度にたくさん浸水させ、茹でてストックしてあります。長ネギを斜めに細切りにし、ごま油で炒めます。黒豆も加え、お醤油・お酒・みりんもしくはめんつゆで味付けするだけ!唐辛子やラー油を入れてピリ辛にしても美味しいです^^…

ブリ大根

ブリ大根! 大根の皮を厚めに剥きます。(皮はきんぴらやお漬物で美味しく食べられます。今回は天日干し)ブリは、アラであれば熱湯を回しかけてよく洗う"霜降り"という工程を踏み、臭みを取ります。 お鍋に大根を敷き詰め、ブリを上に乗せます。お酒・みりん…

ブリの照り焼き

ブリの照り焼き! いただきものの羅臼産の立派なブリ。厚めに切り、さっとお塩を振って水気を拭き取り、片栗粉を両面にまぶします。お醤油・みりん・お酒をボウルに入れて混ぜておきます。米油を熱したフライパンにブリを入れ、両面に焼き色を付けます。混ぜ…

つどい vol.1 おにぎらず&高野豆腐カツサンド&おやつ

つどい vol.1初開催の他分野出店イベントでした!2日間にわたりご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました! 今回のぱくぱくは、以下のメニューでした↓・和のおかず おにぎらず・高野豆腐のカツサンド(バンズも手作り!)・味噌玉のお味噌汁・ご…

ごぼうの梅煮

ごぼうの梅煮! よく洗ったごぼうを切り、梅干しとお水を加えて火にかけます。沸いたら弱火にし、じ〜〜っくりことこと。ごぼうが柔らか〜くなったら、汁気がなくなるまで煮詰めて完成。 ごぼう・梅干し・お水のみでじっくりことこと 柔らか~くて最高に美味…

おやさいごはん×Lupin コラボランチ ポルペッティ&ブリスボール @栗山町

おやさいごはん×Lupin コラボランチ @栗山町イートイン&テイクアウトでご来店くださった皆さま、本当にありがとうございました! 今回は以下のセットでした!↓・きのこのポルペッティ(イタリアの肉団子風) 栗山産有機ミニトマトソース・栗山産有機ほうれん…

野生のなめこ料理2品

野生のなめこトゥルントゥルン♪ ・なめこ入り野菜炒めキャベツ・玉ねぎ・ミニトマト・生姜の野菜炒め。シンプルにお塩と胡椒で味付けし、なめこを入れてさっと炒めるだけ。きのこの旨味ってすごいよなぁ〜焼いたミニトマト、好き^^ なめこ入り野菜炒め ・な…

聖護院かぶ料理3品

聖護院かぶ料理定番の千枚漬けはこちら!↓ 今回はその他のお料理を。 ・ポタージュかぶと玉ねぎを炒め、お水・オートミール・塩麹と一緒にミキサーにかけます。お鍋に戻して温めたら完成!天日干ししたバジルを粉々にして振りました♪ 聖護院かぶのポタージュ…

聖護院かぶの千枚漬け(乳酸発酵)

聖護院かぶの千枚漬け☆酢漬けではなく、乳酸発酵で。毎年秋のお楽しみ♪ 皮を厚めに剥いてスライス。カブ→お塩→昆布の順に重ね、空気を抜いて重しをして放置するだけ!数日で乳酸発酵し、良い香り♪ 皮を厚めに剥いてスライス カブ→お塩→昆布の順に…

おせち料理2022-チカのお刺身&昆布締め&酢締め

おせち料理紹介シリーズ【チカのお刺身&昆布締め&酢締め】おせちとは関係なく作ったのですが、時期がちょうど良かったので、おせちにも入れてみました^^ チカの内臓を取り出し綺麗に洗います。卵や白子は美味しく食べられるので別にしておきます。3枚におろ…

おせち料理2022-黒豆の麹甘酒煮柚子風味

おせち料理紹介シリーズ【黒豆の麹甘酒煮柚子風味】 お砂糖を使わず、甘酒で!まずは自家製米麹と柔らかく炊いたお米を混ぜて保温し、甘酒を仕込みます。 自然栽培の黒豆を一晩浸水。ぷっくりと綺麗に大きく膨らみます!甘酒・お塩を加えて火にかけ…

おせち料理2022-栗きんとん

おせち料理紹介シリーズ【栗きんとん】 まず栗の甘露煮を作ります!栗を一晩浸水させて柔らかくします。皮を剥き、しばらく水にさらします。栗・お水・甘味・お酒・お塩(・クチナシの実)を火にかけ、落とし蓋をして弱火でじっくり煮ます。栗を煮汁に…

Lupinの軽食・焼き菓子 出店♪ @マ・シマシマ

Lupinの軽食・焼き菓子 出店♪ @マ・シマシマご来店いただいた皆さま、本当にありがとうございました!! メニューは・アップルシナモンロール・かぼちゃスコーン・マーマレードミニマフィン・柚子レモンケーキ・rawデーツブラウニー・ごぼうクッキー (プレー…

おせち料理2022-白和え

おせち料理紹介シリーズ【人参蒟蒻椎茸蓮根青梗菜の白和え】 蒟蒻は短冊切りにし下茹で。戻した干し椎茸は細切り。人参・蓮根は、お煮しめ用の飾り切りの切れ端を使いました^^これらの具材・少量のお水・お醤油を火にかけ、火を通しながら下味をつけます。汁…

おせち料理2022-ゴボウとナッツの田作り

おせち料理紹介シリーズ【ゴボウとナッツの田作り】 ゴボウは厚めのささがきに切り、天日干し!ナッツ類は粗く刻み、ロースト。干したゴボウを炒め、ナッツも加えます。お酒とお醤油を入れ、絡めながら煮詰めます(甘味を入れてもOK)。炒った白胡麻…

おせち料理2022-たたきゴボウ

おせち料理紹介シリーズ【たたきゴボウ】 ゴボウを麺棒などで叩き、繊維を壊します。ゴボウを長さをそろえて切り、さっと茹でて硬めに火を通します。火を通しすぎるとコリコリした食感がなくなってしまうので注意!冷めないうちにタヒ…

おせち料理2022-ゴボウと人参の昆布巻き

おせち料理紹介シリーズ【ゴボウと人参の昆布巻き】 浜中産の天然昆布をお水で戻します。ゴボウと人参を、昆布の幅に合わせて切ります。昆布でゴボウと人参を巻き、細く切った昆布で結びます。巻いた昆布・ひたひたの量のお水・醤油をお…

おせち料理2022-かぼちゃの伊達巻

おせち料理紹介シリーズ【かぼちゃの伊達巻】 かぼちゃを蒸して皮を取ります。かぼちゃ・水切りしたお豆腐・大和芋(すりおろし)・片栗粉・お味噌・お塩をブレンダーで攪拌します。オーブンシートに広げて平らにならし、焼き上げます。熱いう…

おせち料理2022-お煮しめ

今年のおせち料理紹介シリーズ【お煮しめ】 具材は、里芋・筍・蓮根・ゴボウ・人参・こんにゃく・椎茸・昆布。椎茸は天日干しし、昆布と一緒にお水に浸して戻しておきます。蓮根は花形、人参はねじり梅、こんにゃくは手綱に飾り切りし、昆布は結びます…

手打ち蕎麦で年越し2022

年越し蕎麦を手打ち♪とっても良い香りの新蕎麦粉で^^ 新蕎麦粉 「水回し・練り・延し・たたみ・切り」各工程の詳細はこちら↓ 菊練りから円錐形にし、しっかりと空気を抜きまます。押しながら丸く広げ、麺棒で伸ばし、角出し。畳んで切ります。 菊練りから…

ひとり餅つき&お雑煮2022

つきたてのお餅のお雑煮! 早朝のひとり餅つき。超シュール。笑(動画はこちら↓)MOVIE | Miyoのハンドメイドレポ もち米の粒を潰して、搗いて(ついて)、丸める!時々つまみ食いも。笑 もち米の粒を潰して、搗いて、丸める! 今朝のお雑煮は、ごぼう・大根・…

おせち料理2022

あけましておめでとうございます☺️おせち料理の投稿です⭐︎ 時計回りに、お煮しめ・かぼちゃの伊達巻・ゴボウと人参の昆布巻き・たたきゴボウ・紅白なます・ゴボウとナッツの田作り・人参蒟蒻椎茸蓮根青梗菜の白和え・栗きんとん・黒豆の麹甘酒煮柚子風味・酢…