Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大和芋 簡単レシピ2品

自然栽培の大和芋を使った簡単レシピ♪ ・大和芋の味噌漬け☆保存性も上がるうえに、超美味しくなる味噌漬け♪自家製お味噌に漬けるだけ。お好みで味醂やお酒、甘味、お醤油を少し混ぜても美味しいです(^^)シャキシャキ食感とお味噌の旨味・香り・塩気がとって…

菊芋と鹿すじ肉のトマト煮込み

菊芋と鹿すじ肉のトマト煮込み☆自然栽培の菊芋を焼き色が付くまで炒め、下茹で済みの鹿すじ肉・トマト・自家製陳皮・青大豆の打ち豆を加えます。お豆の茹で汁(orだし汁)とお水を入れて煮込みます。ニラ・干し大根葉も加えて煮たら完成! 自然栽培の菊芋を炒…

無農薬野菜の贈り物

長期出張 出発当日の朝に、こんなプレゼント♡嬉しすぎる〜☆ 無農薬野菜の贈り物 朝一緒に収穫し、急いで帰り、枝豆(鞍掛,黒豆,茶豆)を茹でたり焼いたり。とうきびを蒸したり。 長距離運転のお供に♪美味しくてとまらないー! 枝豆は種類で味が全然違い、茹で…

高山農園×鈴木牧場の玄米トースト

新十津川町の高山農園さんの自然栽培玄米広尾町の鈴木牧場さんの十勝の塩だけでできた玄米トースト!(玄米ポン菓子) 高山農園×鈴木牧場の玄米トースト 広尾町は私の生まれ故郷。数年間しか住んでおらず親戚も誰もいないので、もうずっと帰ってはいないのです…

温さくらんぼ

温さくらんぼ☆木登りして採った、美味しい自然栽培のさくらんぼ。 果物にしては珍しく、さくらんぼは体を温める温性です。生のままでは日持ちしないので、火を通して瓶詰めに。 軸を取ったさくらんぼを小鍋に入れて火にかけます。やわらかくなり水気が出てき…

鹿肉ミートボールシチュー

鹿肉ミートボールシチュー☆昨日のハンバーグ↓のタネを丸く成形し、オーブンで焼きます。 天日干しした大根葉・イラクサ・ヨモギ・自家製オーツミルクでシチューに。米粉でもう少しとろみをつけました♪ 鹿肉ミートボールシチュー シチューではなく、トマトソ…

鹿肩肉とふのりのハンバーグ

鹿肩肉とふのりのハンバーグ☆肩肉をみじん切りにし、たたいてひき肉に。塩胡椒をしてよくこね、自然栽培のニラ・ふやかしたオートミール・ふのり・ナツメグを入れてよく混ぜ合わせます。成形して焼いたら完成! 鹿肩肉をたたいてひき肉に。 ニラ・オートミー…

鹿肉レバニラ炒め

鹿肉レバニラ炒め☆レバーは浸水させるかお塩とお酒で臭みをとり、お酒・お醤油・生姜・片栗粉を混ぜ込みます。両面炒め、ニラも入れてさっと炒めます。自然塩・黒胡椒・お酒・お醤油でシンプルに(^^)♡ノンオイルでも、鹿脂でも、米油やココナッツオイルでも…

フキの瓶詰め保存

フキの瓶詰め保存☆冷凍や塩漬け以外の長期保存方法です♪ 下処理↓ フキ料理3品↓ もう3品↓ 下処理済みのフキを瓶の長さに合わせて切り、瓶は煮沸消毒しておきます。お水にお酢(orお塩)を少し入れ、沸かします。フキも入れてさっと茹で、熱いうちに酢水ごと瓶に…

フキ料理さらに3品

フキ料理さらに3品一昨日、昨日の続き。ご飯のお供にもお弁当にもぴったりのものばかりです(^^)♪ ・フキと海苔の佃煮下処理済みのフキを小口切りorみじん切りにし、生姜と一緒に油で炒めます。油が回ったら、お酒・みりん・お醤油を加え、海苔もたっぷり入れ…

フキ料理3品

フキ料理3品下処理はこちら↓ ・きゃらぶき定番のフキ料理。ご飯のお供に♪下処理済みのフキ・お醤油・味醂・お酒をお鍋に入れ、汁気がなくなるまで煮詰めるだけ。ほとんどのレシピがお砂糖を入れていますが、私はこれだけでとっても美味しいと思います(^^)味…

フキの下処理

フキの下処理♪お庭に生えていたという、太くて長〜いフキをたくさんいただいて。 お塩をまぶしてゴロゴロと板ずり。長さを揃えて切り、茹でて冷水に取ります。ぐるっとスジを取ったら、下処理完了! 板ずりし、茹でて冷水にとります ぐるっとスジを取ったら…

ニラ料理2品

採れたての自然栽培のニラ☆美味しくいただきます〜(^^) ・ニラのコチュジャン&タヒニ和え自家製コチュジャン・有機タヒニ(生白ごまペースト)・お醤油と和えるだけ!ニラ、生でも甘くて美味しい〜♪ ニラのコチュジャン&タヒニ和え タヒニ(454g)【org_3_more】…

さくらの咲くところ

島牧に行きたい!この本、めちゃくちゃ素敵☆ さくらの咲くところ 1ページ1ページ、写真と文章がとても魅力的。内容も、田んぼ・畑・海・セルフビルドのご自宅・お塩作り・小さな町の小さなマルシェのことなどなど…一昨年作ったオントゥレプのことも♪ ずっと…

汁ビーフン☆鹿すじ肉&乾物の煮込みのせ

汁ビーフン☆鹿すじ肉&乾物の煮込みのせ。昨日の煮込み料理(↓)を、ビーフンの具に。 ビーフンはすぐに食べられて美味しいので大好き!採れたてのミツバも良い香りでとても美味しく、どんどん足しながら食べています(^^) 汁ビーフン この太さのビーフン(2mm)、…

鹿すじ肉と自家製乾物の煮込み

鹿すじ肉と自家製乾物の煮込み☆ 鹿のすじ肉は、下処理済み。一度茹でこぼした後、お米の研ぎ汁or生姜や青ネギを入れ、柔らかくなるまで茹でた状態でストックしています。 自家製乾物は、切り干し大根・干しヤーコン・干しズッキーニ・青大豆の打ち豆。どれも…

冷凍豆腐の塩麹焼き

冷凍豆腐の塩麹焼き☆一度冷凍し解凍したお豆腐を、お好みの厚さにスライスします。油を敷いたフライパンでじっくりと焼き、両面に焼き色をつけます。自家製塩麹とお水を少量混ぜたものを回しかけ、全体に馴染んだら完成! 冷凍豆腐の塩麹焼き しめじやニンニ…

veganおやつ10種以上♪

タコス&タコライスと一緒にご用意したおやつ☆ すべて動物性食材不使用、お砂糖不使用!グルテンフリーもしくは古代小麦使用でした♪自家製オーツミルクを使いソイフリーにしたり、かぼちゃの種などを使いナッツフリーにしたり。いろいろな方が食べられるもの…

ひよこ豆のロースト&焼きとうきび

タコス&タコライスの副菜。 ひよこ豆のスパイシーロースト2日間で、味付けや焼き方を少し変えました(^^)違いに気がついてくださったリピーターの方、お見事でした! ひよこ豆のスパイシーロースト 焼きとうきびも、他の副菜とのバランスを見て違う味付けに。…

お米と豆乳のソフトクリーム&お米のワッフル

お米と豆乳のソフトクリーム & お米のワッフル!チョコソースも含めてvegan&glutenfree☆しかもお米は自然栽培! 田んぼのおやつさん 長距離運転、慣れてるけどやっぱり大変。心の底から食べたい!って思えるものが途中にあると頑張れる^^@新十津川町 田んぼ…

アイコのサルサ

止別メーメーファームさんの超美味しいミニトマト☆生食向きのアイコをたくさん!タコスのサルサに使わせていただきました^^ 水っぽくならないよう、種やゼリーの部分を丁寧に取り除いてからみじん切りに。とっても良い香り〜♡こちらも無農薬の玉ねぎやレモン…

自家製コーントルティーヤ

自家製コーントルティーヤ☆小麦粉不使用のグルテンフリー(^^)一昨日までの出店で、100枚以上焼きました♪ 小麦粉だけのフラワートルティーヤではなく、とうきびの風味がしっかり感じられるコーントルティーヤがお気に入り♡ 油やBPなどを入れるレシピもありま…

Lupinのタコス&タコライス&おやつ② @マ・シマシマ

Lupinのごはんとおやつ @マ・シマシマ 昨日9月8日(水)、網走市藻琴のマ・シマシマさんにて、ごはんとおやつの出店をさせて頂きました^^お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました!☆ 4日(土)と同じく、ごはんメニューはタコスとタコライス♪●ご…

ニラとオートミールのチヂミ

ニラとオートミールのチヂミ☆ 採れたての自然栽培のニラ。クイック(粒が細かい)タイプの有機オートミール。天日自然塩と黒胡椒。 お水を入れてよく混ぜ合わせ、オートミールがお水を吸うまで数分おきます。両面に焼き色が付くまでフライパンで焼いたら完成!…

Lupinのタコス&タコライス&おやつ① @マ・シマシマ

Lupinのごはんとおやつ @マ・シマシマ 日9月4日(土)、網走市藻琴の マ・シマシマさんにて、ごはんとおやつの出店をさせて頂きました!からだに優しく、元気が出るようなごはんとおやつ。お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました☆テイクアウ…

わらび料理2品

わらび料理2品 ・わらびキムチアク抜きしたわらびを自家製ベジキムチに漬けるだけ!歯応えや、噛んだ時の粘りや風味がとっても合います◎どんどん漬けよう〜♪ わらびキムチ ・わらびの醤油麹和え超シンプルで美味しい。アク抜きしたわらびに自家製醤油麹を和…

野いちごジャム

野いちごジャム☆毎年のお楽しみ♪ 日当たりの良い斜面にたくさん実がなっていました(^^)完熟で、少し触るだけでポロッと外れるくらい。必要な分だけいただいて来ました。場所によって種類が違いましたが、混ぜて採取。 数種類の野いちご お砂糖不使用のジャム…

わらびたたき

わらびたたき☆ わらびをアク抜きし、みじん切りに。それをさらにたたき、細かくします。粘りが出てきたらお味噌を加え、さらによくたたいたら完成!お味噌の他にも、お醤油&鰹節でも◎ アク抜きしてたたきます お味噌を加えてさらにたたきます ねばねばとろ…