Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸して揚げ焼きポテト

蒸して揚げ焼きポテト! 蒸したじゃがいもを切り、表面がカリッとするまで揚げ焼き!最後に自然塩とスパイス類を加えて味付け。 蒸して揚げ焼きポテト 手が止まらなくなるくらい美味しくて、お弁当の分が残らないという問題点…^^;

焼きみかん

焼きみかん! 冬の楽しみの1つ。 皮が黒くなるまでグリルやトースターで焼くだけ。甘み倍増!☆消化も良くなり、体も冷やしにくいです。はふはふしながらあっという間に食べちゃいます笑 焼きみかん

蕎麦粉と米粉の皮!白菜餃子

蕎麦粉と米粉の皮!白菜餃子 無農薬の新蕎麦粉と、自然栽培の米粉。片栗粉(グルテン代わり)も少し加えて皮の生地を作ります。分割して薄く丸く伸ばすのが楽しい^^ タネはシンプルに。白菜をみじん切りにして塩もみし、よ〜く水気を絞ります(この水分、美味し…

チカの佃煮

チカの佃煮! チカのぬめりを落とし、内臓を出します。卵や白子はお腹に入れたまま。 チカをお鍋に並べ、生姜・お酒・みりん・お醤油・お水を加えて火にかけます。汁気がなくなる程度までじ〜っくり煮詰めたら完成! チカの佃煮 骨まで食べられるのが、お気…

セロリと昆布のサラダ

セロリと昆布のサラダ! セロリを斜め細切りにし、昆布も細切りに。セロリ・昆布・自然塩・お酢少しを混ぜて少し置いておくだけ。 セロリと昆布のサラダ シャキシャキのセロリ&コリっとする昆布が美味しい〜◎今回は、粘りが強くて甘みもある、浜中町産の猫足…

レッドムーンと小松菜の炒め物

レッドムーンと小松菜の炒め物! 皮は赤く、内側は黄色みがかったじゃがいも、レッドムーン。非でんぷん質なので煮崩れしにくく、さつまいもっぽい優しい甘みも特徴です◎煮物もとっても美味しいのですが、今回は炒め物に。 レッドムーンを櫛形に切り、フライ…

房切り大根入り ブリ大根

房切り大根入り ブリ大根!干物と生もののコラボ☆ 両側から切り込みを入れ、蛇腹状にしてカラカラに干した房切り大根。生の大根は、皮が薄く柔らかいものだったので、今回は皮を剥かずそのまま。 房切り大根 房切り大根の詳しい作り方はこちら!↓ お鍋に生の…

ブリのスパイシー照り焼き

ブリのスパイシー照り焼き! ブリはお塩を振って水気を拭き取り、片栗粉を両面にまぶします。お醤油・みりん・お酒・パウダースパイス(クミン,コリアンダー,フェヌグリーク等)を混ぜておきます。フライパンで両面に焼き色を付けます。混ぜておいた調味料を加…

ブリとじゃがいものサブジ

ブリとじゃがいものサブジ! いただいた立派なブリ。食べやすいサイズに切り、自然塩と胡椒で下味をつけておきます。ホールスパイスをテンパリングし、生姜とニンニクを加え、そこにパウダースパイスも加えちゃう。しっかりと炒めたら、じゃがいもを加えてさ…

長ネギと白菜のお味噌汁

長ネギと白菜のお味噌汁! 長ネギの緑の部分は捨てちゃうんだよね〜という方とお会いして、一番簡単だと思われるお味噌汁をご提案。細く切れば硬さも気にならなず、しゃきしゃき感ととろっと感も楽しめる。 長ネギと白菜のお味噌汁 美味しかったー!全然食べ…

長ネギの焼き浸し

長ネギの焼き浸し! 味が染み込みやすいよう斜めに飾り切りし、適当な長さに揃えて切ります。油を敷いたフライパンで、両面に焼き色をしっかり付けます。自家製めんつゆ(お醤油・お酒・昆布・椎茸等)を加えたら完成! 長ネギの焼き浸し 少しおいて味が馴染ん…

黒小豆ご飯

黒小豆ご飯! 自然栽培の美味しい黒小豆(黒ささげ)。さっと洗い、被る程度のお水を加えて火にかけ、少し硬めに茹でておきます。研いだお米に黒小豆の茹で汁を先に加え、水分量を調整します。自然塩と黒小豆を入れて炊飯。とっても良い香り♪ 黒小豆を少し硬め…

大根と大根葉のスパイス炒め

大根と大根葉のスパイス炒め! 煮物にすることが多い大根。炒め物でも美味しいです◎緑色が欲しいなと思い、大根葉も入れました♪ イントはしっかり焼き色を付けること。これだけでグンと旨みが増します!自然塩・スパイスを加えてよく炒めたら完成。 大根と大…

じ〜っくり蒸し焼きしたさつまいも

じ〜っくり蒸し焼きしたさつまいも! さつまいも自体がとっても美味しかっのでシンプルなお料理が一番。 今回は乱切りし、フライパンで蒸し焼きに。もし火が通る前にお水がなくなりそうであれば、お水を少し追加。さつまいもに火が通ったら、蓋を外して水分…

切り干し大根作り

切り干し大根作り! 初冬、旬の大根を長く楽しむために毎年作る切り干し大根。お好みの長さ・太さに切って天日干しするだけ。お水で戻すととっても美味しいお出汁が取れます!◎煮物用に厚めに剥いた皮でも! お好みの長さ・太さに切って天日干しするだけ 煮…

小豆かぼちゃ

小豆かぼちゃ! 大好きな組み合わせ。小豆を柔らかくなるまで茹で、かぼちゃの上に茹で汁ごと被せ、かぼちゃが柔らかくなるまでコトコト。塩麹を入れても美味しい〜 小豆かぼちゃ 小豆は浸水させずにすぐに茹でられます◎ 小豆かぼちゃの詳しい作り方(?)はこ…

青大豆・黒大豆・ひよこ豆

青大豆・黒大豆・ひよこ豆♪ お豆類は一度にたくさん戻す。この日に作ったのは、青大豆で浸し豆、青大豆・黒大豆で酢漬け、青大豆・黒大豆・ひよこ豆でカレー。 青大豆で浸し豆 黒大豆、青大豆と黒大豆、ひよこ豆 残りは袋に薄く入れて冷凍。使いたい分だけパ…

ガーリックポテト

ガーリックポテト! 蒸したじゃがいもを切ります。ニンニクを油と一緒に加熱し、香りを移します。じゃがいもを加えて焼き色を付け、自然塩と胡椒を振ったら完成!カリカリになったニンニクも美味しいです^^ ガーリックポテト

カリカリ千切り大学芋

カリカリ千切り大学芋! さつまいもを皮付きのまま千切りし、油と一緒に加熱して炒めます。様子を見ながら途中で油を足すことも。火が通りカリカリになったら、お醤油・みりんを加えて煮詰めます。最後に黒ごまを捻りながらまぶして完成! カリカリ千切り大…

ビーツと人参葉ペストのポテサラ

ビーツと人参葉ペストのポテサラ! じゃがいもを蒸して粗めに潰します。蒸したビーツは賽の目切りに。少し前に投稿した↓人参葉のペストで味付け。 ビーツと人参葉ペストのポテサラ オリーブオイルもお好みで♪ じゃがいももビーツも美味しいわ〜♡

農家さんに感謝

私は農家さんに支えられている、とつくづく感じます。 今回の出店↑でお豆キーマカレーやおやつに使ったお野菜やお豆類は、トマト: Yさん玉ねぎ: Hさん人参: Yさん生姜: Nさんニンニク: Uさん黒豆(枝豆も): Tさん茶豆: Hさん白たまご: Yさん大根(切り干しに変…

ぱくぱく&よむよむ 〜Lupinのごはんとおやつ×流氷文庫シリエトク〜 @マ・シマシマ

ぱくぱく&よむよむ〜Lupinのごはんとおやつ×流氷文庫シリエトク〜 ご来店いただいた皆さま、本当にありがとうございました!お食事の前後や、食事が出来上がるまでの待ち時間でシリエトクさんの本をゆっくり見ていただく流れができていて、良い雰囲気だった…

ビーツの皮とかぼちゃのきんぴら

ビーツの皮とかぼちゃのきんぴら! 捨ててしまいがちなビーツの皮。自然栽培なので、よく洗って土を落としたら美味しく食べられます!◎ ビーツの皮とかぼちゃを千切りや短冊切りにします。油とニンニクを熱し、ビーツとかぼちゃを加えて炒めます。お醤油・自…

ごろっと野菜スープ

ごろっと野菜スープ! 玉ねぎ・人参・じゃがいも・ビーツ・キャベツ。じゃがいもは丸のまま、キャベツも大きめに。生姜・お豆の茹で汁(だし汁の代わり)も加えてことこと。 ごろっと野菜スープ キャベツの外葉は硬いので捨ててしまいがちですが、煮込めば柔ら…

お野菜とお豆のスープ&おじや

お野菜とお豆のスープ キャベツ・玉ねぎ・人参・ビーツと、茹でてストックしてある茶豆・小豆。 お野菜とお豆のスープ お野菜とお豆の旨味がたっぷり。コンソメ等は要らないです^^お野菜が甘〜い♪ このスープに冷やご飯を入れて、おじやに。ビーツの色でほん…