Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毛ガニとキンキ(メンメ)

年末年始の贅沢^^ 一度も冷凍されていない毛ガニ♡まるごと食べるのは久しぶり。解体の仕方を手が覚えていて、ちょっと嬉しかったです。残すところなく、美味しくいただきました^^ 冷蔵で届いた朝ゆでの毛ガニを解体しました キンキ(メンメ)は、煮付けと塩…

蕎麦打ち

蕎麦打ち!とっても久しぶりにお蕎麦を作りました^^自分で打った生蕎麦はやっぱり美味しいです☆︎今回は二八蕎麦です。蕎麦粉の良い香りが幸せ〜 自分で打ったお蕎麦 水回し・練り・延し・たたみ・切り、という工程を踏み、完成します。水回しでは、微妙な水…

「アイヌの美しき手仕事」

「アイヌの美しき手仕事 ~柳宗悦と芹沢銈介のコレクションから~」@北海道立近代美術館柳さんと芹沢さんのコレクションが、北海道に里帰りする形で行われた展示会です。 日本民藝館の杉山さん、静岡市立芹沢銈介美術館の白鳥さん、近代美術館の五十嵐さんの3…

キムチ作り

キムチ作り楽しい〜!もうこれからは手作り決定です^^ 完成したとっても美味しいキムチ! 白菜を1枚ずつめくって調味料を塗り込むのではなく、最初から一口大にちぎっておく方法。簡単だし、ムラがなくなります☆ヤンニョムは、リンゴや生姜、ニンニクなどを…

ミキの仕込み

ミキの仕込み♪すべてのお米に触れるイメージで拝み洗いをし、お粥を炊いて冷めるまでグルグル混ぜます。冷めたところにサツマイモをすり下ろして入れ、さらに混ぜます。重たかった感覚が、サツマイモを入れると急に軽くなります!これを常温で置いておくと、…

無農薬レモンシフォンと青森県産リンゴパウンド

無農薬レモンのシフォンケーキと、青森県産リンゴのパウンドケーキ! シフォンケーキを作ったの意外と久しぶり。最近はリクエストもあってバターを使う焼き菓子が多めでしたが、やっぱりシフォンケーキ作りも大好きです^^ベーキングパウダーなしで、メレンゲ…

おせち料理とお雑煮2020

あけましておめでとうございます!さそっく、おせち料理とお雑煮の投稿です☆ おせちは、お煮しめ、北海シマエビの塩茹で&うま煮、黒豆、なます、たたきゴボウ、伊達巻き、栗きんとん!すべて手作りしてみました^^自分で作るとお砂糖の量を調節できるのが良い…