Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーツ料理

ビーツがたくさん手に入ったので、真っ赤なお料理が並びます! ・ボルシチ・きんぴら・黒酢(香醋)のビーツサラダ・フェンネルと玉ねぎのビーツサラダ・自家製塩麹漬け・ピクルス・チップス・ビーツとふきのとうのパスタソース ・乾燥保存・加熱後カット冷凍…

スパイスから作るスープカレー

10種類以上のスパイスから作るスープカレー!行者ニンニク入りです♡ 10種類以上のスパイス等を使った、行者ニンニク入り手作りスープカレー まず、ベースのスープを作ります。手羽元に焼き色を付け、玉ねぎの皮や、ニンジン・ピーマン・玉ねぎのヘタなども炒…

ワカサギ料理4品

今シーズン最後のワカサギ料理!・ムニエル・炊き込みご飯・生姜たっぷり甘露煮・南蛮漬け 小麦粉をまぶしてバターで焼いたムニエル。醤油麹とレモンで香り付け^^ ワカサギのムニエル 炊き込みご飯は、研いだお米に生姜・昆布・お醤油・お酒を入れ、ワカサギ…

行者ニンニク入りジンギスカンと、手打ちうどん

行者ニンニク入りジンギスカン!締めには手打ちうどん^^ まとまった量の行者ニンニクが採れたので、ジンギスカンに入れていただきました!香りがとても良くて美味しかったです^^春キャベツ、かぼちゃ、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ニラ、もやし、椎茸などなど…

手打ちふきのとうペペロンチーノ

手打ちパスタで、ふきのとうペペロンチーノ!ふきのとうのパスタが食べたくて、パスタ生地から作りました^^ 手打ちパスタのふきのとうペペロンチーノ 強力粉とお塩と卵を混ぜてこねるだけ(言うのは簡単?笑)。生地を少し寝かせてから薄く伸ばし、三つ折りに…

最近のおうちごはんお肉編3品

最近のお肉料理。このところ、お野菜や山菜、ワカサギ、お豆腐をメインに料理していました。写真で振り返ると、この1ヶ月でお肉を使ったのはこの3品と先日投稿した鶏ハムだけでした! ロールキャベツ、ピーマンの肉詰め、ハンバーグ。といっても、どれもお豆…

メープルウォーターでつくるお料理・お菓子

カエデの樹液(メープルウォーター)を使って、お砂糖不使用のお料理やお菓子を作ってみましょう! メープルウォーターを煮詰めてメープルシロップにすると、約1/40の量になります。もちろんとっても美味しく、お料理にもお菓子作りにも重宝します^^しかし、元…

自家製塩麹・醤油麹で、鶏ハムとお豆腐のクリームチーズ

自家製の塩麹と醤油麹を使ったお料理をご紹介します! しっとりやわらかい鶏ハム♡塩麹に鶏むね肉を漬けて丸めて茹で、お鍋に入れたまま一晩放置するだけ!とっても簡単なのにめちゃくちゃ美味しいんです…!!☆︎私はプルプルの皮が好きなので、皮付きのまま作…

キャベツキムチの仕込み

キムチを仕込みました^^白菜の旬が終わったので、今回はキャベツで! キャベツのキムチ 材料は、キャベツ、人参、ニラ、リンゴ、生姜、ニンニクなど。山盛りのキャベツを塩もみし、リンゴや生姜、ニンニクなどをすりおろして作るヤンニョムと混ぜます。 山盛…

揚げないカレーパン

カレーが少し残ったので(わざと残した笑)、揚げないカレーパンを作りました! 綺麗に焼き上がったカレーパン シンプルなパン生地をこね、1次発酵→ガス抜き→6等分→ベンチタイム。生地を伸ばし、カレーとチーズを少し入れて包みます。焼成時に中身が出ないよ…

スパイスから作るカレー2種

10種類のスパイスとハーブを使い、2種類のカレー作り!どちらもお肉なしですが、食べ応えは十分です◎ 使用したパウダースパイス ジャガイモとニンジンがごろごろ入っている野菜カレー!とっても美味しかったです~^^ ジャガイモとニンジンがごろごろ入った野…

イチゴのショートケーキ

イチゴショートを作りました!^^年度末・年度始めは、卒業・入学・進級など、お祝い事が多い時期ですね。そんな中、シンプルなイチゴのデコレーションケーキのリクエストをいただきました♡ 綺麗に焼けたジェノワーズ(共立てスポンジ生地)はふわふわしっと…