Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年最終日。

2019年もあと少し。今年もたくさんの方々にお世話になりました。素晴らしい出会いにも心から感謝しています。 毎年言っている気がしますが、今年も自分の人生の中で大きな出来事がいくつも起こりました。写真で振り返ると、「これも今年だったのか!随分前の…

チョコケーキ、スコーン、ガトーショコラ

今年の手作りスイーツ投稿もラスト! 出張で泊まったコテージの炊飯器で作ったチョコレートケーキ!ブラックチョコレート・生クリーム・全卵・ホットケーキミックスで。地方の小さなスーパーで買える材料で作りました。アーモンドスライスを入れたかったので…

最近のおうちごはん7品

1つ前の投稿に続き、もう7品ご紹介します。 鶏の手羽元と大根が安かった日。大根は皮を剥き、面取りします(切れ端は捨てずにきんぴらに)。手羽元を炒め、大根も入れて焼き色がつくまで炒めます。お水・お酒・お砂糖・生姜を加えて煮ます。お醤油を加えて落…

最近のおうちごはん7品

毎日増えていくお料理の写真。お気に入りを厳選してもまだ多い。笑とりあえず主菜に絞ってアップします。副菜編はまた後日〜 カブが安かった日。皮つきのカブ・ニンジン・豚肉を、お水・お酒・お醤油・お砂糖で煮て、片栗粉でとろみをつけるだけ!カブって美…

手作りシュトーレン2019

手作りシュトーレン!とっても美味しく焼けました〜♡レーズン・アーモンド・クルミ・カシューナッツがたっぷり入っています。 と~っても美味しいシュトーレンの完成! 中種を発酵させ、本生地にちぎりながら入れて混ぜ、レーズンやナッツ類も混ぜ込みます。…

ミキとミキパン

ミキとミキパン。ずっと気になっていて、ついに出会う機会が!^^卵や乳製品やイーストも使わず、ミキで膨らませるパン。ふわっとしていて香りも良く、とっても美味しいです!以来、頻繁にパンを焼き、ちょっと何かつまみたいな〜っていうときにはミキパンを…

「ヒシ(ペカンペ)を食べてみよう!」

札幌市厚別区民センターにて「ヒシ(ペカンペ)を食べてみよう! ~ヒシとウポポとアイヌ模様~」を開催しました。主催は石狩川流域 湿地・水辺・海岸ネットワーク(通称しめっちネット)です。34名もご参加下さり、企画して良かった〜^^講師は平取町二風谷…

アハ(ヤブマメ)採取 2019

アハ(ヤブマメ)を今さら探しに。秋は11月までばたばたしていて全然採りに行けず。7月に場所をチェックしておいたので、少し時間が空いた時に見に行きました。 雪はとけていましたが、寒い寒い...️普段耕されていない場所だからか、寒い時期だからかはわか…

最近のおうちごはん10品

たまっていたお料理の写真。10月頃の、お肉料理編です笑あ、長芋のとろろグラタンはお肉入ってなかったですね^^; 豚肉のプルコギ風は、お醤油・お酒・ニンニク・豆板醤・甜麺醤のタレに漬けて冷凍しておいたお肉を解凍し、お野菜と一緒に炒めるだけ。 豚肉の…

「しめ飾りづくり体験会」②

しめ縄づくりを学びに函館、道南四季の杜公園へ!昨日は苫小牧に8時間、その後移動し函館に15時間滞在。ばたばたでも楽しかったです^^ 「しめ縄づくり体験会」①はこちら↓ 講師の方のお手本を見ながら、2時間弱で直径約30cmのしめ縄を作りました。両足で縄を…

「しめ飾りづくり体験会」①

函館市にある「道南四季の杜公園」で行われた、「しめ飾りづくり体験会 ~公園のスゲを使って~」に参加してきました。この公園の「小川の里ゾーン」には3枚の水田と並んで2枚のスゲ田があり、地元の方が管理して下さっているそうです。毎年、そこで育てたス…