Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ふきのとう料理

ふきのとうを採ってきました!

咲き気味のふきのとう
採集したふきのとう
咲き気味のふきのとう、採集したふきのとう

いつものふきのとう味噌のほかに、お好み焼きのようなものも初めて作ってみました。
小麦粉をお水で溶き、刻んだふきのとう・玉ねぎの薄切り・ベーコンを入れ、お好み焼きの要領で焼きました。
桜エビも入れるとさらに良くなりそうです。

ふきのとう味噌はふきのとうの苦みがお味噌で隠れますが、
お好み焼きは全体の味が濃くないので苦味を感じやすい気がします。
それがまた美味しい^^
ふきのとう味噌はお魚に塗って焼いても美味しいです。

ふきのとう味噌
ふきのとう入りお好み焼き
ふきのとう味噌、ふきのとう入りお好み焼

採集した量の半分以上を、今年は冷凍保存してみることに!
重曹を入れたお湯で茹で、冷水に浸し、水気を切って冷凍します。

重曹を入れたお湯でふきのとうを茹でます
冷水に浸し、水気を切って冷凍します
茹でて冷水に浸し、絞って冷凍します

ふきのとうの雄花と雌花では風味が違うそうなので、機会があれば味比べをしてみたいな〜と思っています!
また、ふきのとうは雪が積もる前の初冬にも出てきているので、それとも比較してみたいです^^

咲き気味のふきのとう

咲き気味のふきのとう

他のふきのとう料理↓