Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年最終日。

今年は特にたくさんの方々にお世話になりました。いろんな人と繋げてもらえたことに心から感謝しています。 綺麗な景色にたくさん出会えました。アイヌ文化に触れ、実際に自分で料理をしたりゴザを編んだりもできています。ミズゴケを自宅で育て始めたのも今…

大豆ミートソース

リクエストされて、先日朝からミートソース!笑 平日の朝、自分も食べたいので、朝5時台にみじん切りを始めました笑作ったけど時間が無くて食べずに家を出たら、夜帰るとなくなっているというオチが想像できてしまうので^^; 玉ねぎ、人参、ニンニク、生姜の…

青森県産リンゴのケーキ

戴き物の大きくて甘くてとっても美味しいリンゴでリンゴケーキ! パウンドケーキは、その名の通り、同量の薄力粉・バター・お砂糖・卵を使う配合です。しっとりしていて、とっても美味しかった^^ リンゴたっぷりのパウンドケーキ もう一つは、バターや油を使…

アハ(ヤブマメ)とペカンペ(ヒシの実)のご飯 2018

アハとペカンペのご飯を炊きました! 10月末、平取アイヌ文化保存会のアハ採りに混ぜてもらって、採り方を教えてもらおう!…と思っていたのですが、大雨と強風で当日中止に。それでも、いつもお世話になっている貝澤美和子さんとご親戚のみえこさんが博物館…

ペカンペ(ヒシの実)の白いお汁粉②

相変わらず、ヒシの話です笑また300個くらい茹でで剥きました。並べてみると、なんかおもしろいです^^ 皮を剥いたペカンペ(ヒシの実) 皮を剥くと、茹でる前の1/3ほどの重さになります。剥いているあいだに冷めてしまうので、ザルで濾す前に再度茹でてみまし…

ペカンペ(ヒシの実)の白いお汁粉①

ペカンペ(ヒシの実)で白いお汁粉を作りました!小豆ではなく、ヒシを濾したものをお砂糖と煮て作ります。 8月に塘路湖で教えて頂いた作り方です。そのときに少し味見させてもらったものよりも甘さを抑え、ヒシの味をより感じられるようにアレンジしました…

イネ科の葉でバッタ作り

そのへんにあったイネ科の葉で、バッタを作りました。10年前に人から教えてもらった作り方。10年経っても作り方を覚えていた自分にちょっと感心。笑 みんな「本物かと思った!」とびっくり & 喜んでくれました^^今度一緒に作りましょう~♪ イネ科の葉で作っ…

ペカンペ(ヒシの実)と栗の炊き込みご飯

昨年に引き続き、ペカンペ(ヒシの実)料理!8月末に塘路の方にいろいろ教えてもらったので、実践です。塘路湖のヒシは、今年は例年よりも時期が若干早めだと聞き、頃合を見て9月上旬に収穫。 水面を覆うヒシの葉とペカンペ(ヒシの実) 葉の裏側に結実したヒシ…

ローズマリーとバナナのシフォンケーキ

ローズマリーとバナナのシフォンケーキ!いただいたローズマリーの残りの葉をすべて取り、みじん切りに。バナナはフォークでつぶします。レモンの皮のすりおろしとレモン汁も少し。普通は牛乳を入れるところを、家にあった豆乳で。いつも通り、ベーキングパ…

手作り皮の餃子70個

また餃子!笑今回は、皮から手作りして70個! キャベツ半玉をみじん切り。豚肉はいつも通り、自分でひき肉を作ります!その方が脂身の量を調節できるので。椎茸、ニンニク、生姜はたっぷりと。青じそは刻まずに、皮に敷いて餡を包むのが好きです^^ 餃子の皮…

ローズマリーのパウンドケーキ

ローズマリーパウンドケーキ!頂いたローズマリーを使って、美味しい焼き菓子を作りたくて。葉を刻んで中に入れたり、上に飾ったり^^ ローズマリーのパウンドケーキ 爽やかさを加えたくて、レモンを丸ごと1個使用。皮の半分はすりおろして中に入れ、もう半分…

初夏の湿原

ニセコの鏡沼は、神仙沼に比べて訪れる人が少ないので、ゆっくりと動植物を観察することができます。この日もほぼ貸し切り状態でした。少し山道を登りますが、そんなに疲れません◎到着した途端に、綺麗な景色が一面に広がります! ワタスゲの穂とイソツツジ…

バナナのシフォンケーキ

バナナのシフォンケーキ!道具たちとも仲良くなったおかげで、とっても美味しくできました^^ ベーキングパウダーを入れずに、メレンゲだけで膨らませます。上まで均等に、綺麗に膨らんでくれました☆ふわふわ具合も良かった♪ なかなか自分で満足できるものっ…

餃子164個

餃子200個大量生産!の予定が、包んでみたら164個に。笑 豚肉はひき肉を買わず、こま切れ肉を自分で小さく切る方が美味しいです。お肉の部位や脂身の量も自分で調整できます。豚肉900g、キャベツ1玉、玉ねぎ1玉、ニラ1束、椎茸10ヶ、ニンニク1片、生姜1片、…

Irma有機紅茶のシフォンケーキ

久しぶりのシフォンケーキ!Irmaの有機農法の紅茶葉で。葉が少し粗めですが、気にならなかったかな。次回は紅茶液をもっと濃くして、もう少し香りを強く出せたらさらに良くなるかなと思います。 いろいろありましたが、いろいろな人のおかげでまた作ることが…

春に咲くお花たち、松ぼっくり

今年のGWに撮った写真です。松ぼっくりは、アカエゾマツ、トドマツ、カラマツ、モンタナマツ、プンゲンストウヒ。 カタクリ、シラネアオイ エゾノリュウキンカ、オオバナノエンレイソウ フッキソウ、エゾエンゴサク いろいろな種類の松ぼっくり

行者ニンニクとふきのとう

日の当たる場所に、行者ニンニクを発見。 行者ニンニク 家でジンギスカンやってみたら、とっても美味しかった〜^^ お野菜をたくさん入れたのが良かったかな。白菜、ニンジン、玉ねぎ、もやし、行者ニンニク。 お野菜たっぷりのジンギスカン 翌朝はご飯と卵を…

キバナノアマナ、エゾエンゴサク、オオセグロカモメ

2月に流氷で埋め尽くされていた海は、とっても綺麗な青! オロンコ岩は頂上まで階段があり、約230段を登ると素敵な景色^^頂上の標高は約57m。頂上付近にはキバナノアマナやエゾエンゴサクが咲いていました!オオセグロカモメとウミネコは、混ざって飛んでい…

紅茶とココアのシフォンケーキ

1日遅れのバレンタイン☆シフォンケーキを2種類。紅茶とココア!紅茶はふわっふわ感が最高♡ココアは比重が大きくなるので、ふわふわだけどしっとり。くどくもなくて美味しい! 夜2ホール焼いて、朝それぞれ16等分にカット。計32カット!生クリームもホイップ…

コーヒーのシフォンケーキ

コーヒー味のシフォンケーキ☆昨日パパっと焼いておいたものを、ホールで差し入れ^^ウイスキーとすごく合うと、とっても好評でした。ちなみにこのウイスキーのアルコール度数は59.4%!笑 アリだな、コーヒー味も。甘くなく、ふわっふわで、いくらでも食べられ…

シキナ(ガマ)で作るチタラペ(ゴザ)

シキナ(ガマ)製のチタラペ (ゴザ) を完成させました^^11月のイベントで残り8段で持ち帰ったので、忘れないうちに。 石への紐のかけ方、赤と黒の色布の入れ方、中央でのガマの上下入れ替え、両サイドのガマの捻り方など、忘れてはいけないポイントがたくさ…