Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペカンペ(ヒシの実)を試食

子どもたちとペカンペ(ヒシの実)を剥いて食べてみる♪茹でると不思議な香り。まっ茶色の茹で汁。包丁やキッチンバサミで2辺をカットし指で開くと、ハート型の白い実が取り出せます。 今年は昨年よりも採取時期が遅かったので、実はしっかり詰まっていますが…

手乗りナツアカネ

手に乗ってきたナツアカネ。全然逃げない!笑頭まで真っ赤でかわいい~ どちらかと言うと南方系の種なので、今後北海道で増えてくるかも? ちなみにオスです。 手に乗ってきたナツアカネ 左:北方系種のアキアカネ、右:南方系種のナツアカネ 動画はこちらに…

アハ(ヤブマメ)お試し採取

約2週間前、まだ採取時期ではありませんが、アハ(ヤブマメ)を試しに掘ってみました。本来は地上部が枯れた秋や、冬を越して雪が消えたばかりの春先に採ります。葉がついている時期に場所を覚えておかなければ、わからなくなってしまいます! ヤブマメの葉…