Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱくぱくのおやつごはん 星座ライスバーガー&お弁当&手作り餃子 @らる畑

ぱくぱくのおやつごはん @らる畑 ご予約・ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました! 今回のメニューは↓・双子座ライスバーガー・季節のぱくぱく弁当・手作り餃子 単品5個入り・おかず小鉢 双子座♊️ライスバーガー、季節のぱくぱく弁当、手作り餃子…

アップルティーのパウンドケーキ

アップルティーのパウンドケーキ! 粉は米粉と大麦、ライ麦。油は米油。アップルティーの紅茶を混ぜて。 ふわふわしっとり♪

春の楽しみ

到着して早々、ビリヤニ作り。きれいな緑色はイラクサ。人参・キャベツ・大根・菊芋…みんなぱくぱくどんどん食べてくれて嬉しかった^^レモンがなく、馬路村のポン酢をかけてみたらとっても美味しかった〜◎ ビリヤニ 山菜採りに出かけて良い感じの沢を発見し…

1番好きなアップルパイ

1番好きなアップルパイ! リンゴをじっくりと加熱します。リンゴから出てきた水分で蒸し煮に。お砂糖なしで十分甘くなります♪シナモンも振り混ぜ、冷ましておきます。 米粉とライ麦でシンプルなクッキーを焼き、砕きます。 リンゴのフィリング、米粉とライ麦…

ぱくぱくのおやつごはん アスパラお豆キーマカレー&コロッケ @cafe_noeud

ぱくぱくのおやつごはん @cafe_noeud ご予約・ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました! 今回のメニューは↓⚫︎ごはん(動物性食材 化学調味料不使用)・アスパラ乗せ!お豆ごはん&お豆キーマカレー (副菜: ルッコラ,ラディッシュ,小松菜,ラディッシ…

おやさいごはん× Lupin コラボランチ ファラフェル&イチゴジェラート @栗山町

おやさいごはん× Lupin コラボランチ @栗山町 イートイン&テイクアウトでご来店くださった皆さま、本当にありがとうございました!ご予約も多数いただき、早々に完売となりました^^ 今回は以下のセットでした↓・ファラフェル(有機ひよこ豆のコロッケ)・自家…

大好きな場所のニリンソウ

大好きな場所。 いつも歓迎してくれて近況をお話しし合って相談に乗ってもらうことも。 こういう場所があってこういう人がいてくださって本当に感謝。 敷地内の山側に群生していたニリンソウ少しいただきました^^

休日の山菜採り

今月唯一の完全お休みday沢を登り崖を登り、山菜採りに。人が入っておらず、シカも少ないようで、行者ニンニクが太くて大きい♪群落ごとに少しずついただいても、かなりの量。3枚葉の群生もあちこちに。蕾もたくさんついていました。 沢を登り、崖を登り... …

かぼちゃの種

かぼちゃの種! 美味しいのでぜひ捨てずに活用して欲しい! 洗って天日干しし、殻を剥くだけ!フライパンで炒ったりオーブンでローストしても◎ かぼちゃの種 そのまま食べたり、お料理・お菓子・パンに入れたりしています♪ナッツフリーにしたい時にもよく使…

山椒七味唐辛子の炒りこんにゃく

山椒七味唐辛子の炒りこんにゃく! こんにゃくをスプーンでひと口大にちぎり、下茹でします。油を敷いたフライパンやお鍋でこんにゃくをじっくり炒め、お醤油・みりんで味付けします。山椒が効いたお気に入りの七味唐辛子振っていただきます♪ 山椒七味唐辛子…

天日干しきのこ2種

天日干しきのこ2種! 今回はエノキダケとシメジ。きのこ類は必ずと言って良いくらい、天日干しして保存しています。常温で日持ちし、ビタミンDもたっぷりに! 戻し汁はとっても美味しいだし汁になります◎ 天日干しきのこ2種 エノキダケ シメジ

干しヤーコンのきんぴら

干しヤーコンのきんぴら! からからに干して保存しておいたヤーコンを、お水で戻します(戻し汁は美味しい出汁が出ているのでぜひ煮物や汁物に!)。 乾燥ヤーコンを戻します 乾燥ヤーコン作りはこちら↓ ヤーコンと人参を細切りにし、ごま油で炒めます。火を止…

とうきび入りポテト大豆コロッケ

とうきび入りポテト大豆コロッケ! じゃがいもを蒸して潰し、茹でてペースト状にした大豆を加えます。夏に冷凍しておいたとうきび・自家製塩麹・黒胡椒を混ぜ合わせます。整形し、水溶き小麦粉にくぐらせます。パン粉の代わりに、今回はオートミールを。 タ…

レバニラ炒めビーフン

レバニラ炒めビーフン! 鹿のレバーをひと口大に切り、生姜・ニンニク・お酒・自家製醤油麹に漬け込んでおきます。 ビーフンを数分茹でて冷水で締め、ザルに押し付けるようにしっかりと水気を切ります。麺だけ入れたフライパンを火にかけ、パチパチ鳴ってき…

大和芋とキクラゲと中華炒め

大和芋とキクラゲと中華炒め! 大和芋は乱切りに、キクラゲはひと口サイズに。ごま油でニンニクを炒め、大和芋・キクラゲを加えて炒めます。お醤油・お酢を加えて炒めたら完成! 大和芋とキクラゲと中華炒め ほくほくの大和芋&こりこりのキクラゲ好きな組み…

野草の会 @余市エコビレッジ

余市エコビレッジさんでの野草の会。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!雨の心配がありましたが、外にいる時には当たらず、室内に入ったところで降ってきました。 挨拶や自己紹介をし、外で体操をしてから山へ。エゾエンゴサク、ニリンソウ、エ…

ぱくぱくの会 ビリヤニ&スパイスカレー&星座弁当&手作り餃子 @NOUED / らる畑

2日間の ぱくぱくの会 @NOUED / らる畑ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました! ランチ&カフェ @NOEUD では⚫︎ランチ・ビリヤニ・ビリヤニ&スパイスカレー⚫︎カフェ・米粉おやき (きんぴらごぼう, 小豆, スパイスカレー)・焼き菓子 (人参パウンド,…