Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おむすび2種

おむすび2種 ・コマイと黒ごまのおむすび干物で保存しておいたコマイを焼き、身を解します。コマイと黒ごまをごはんに混ぜ、おにぎりに♪ホッケでもウサギアイナメでも◎崩れやすくなってしまいますが、お魚の身は大きめが好きだなぁ(^^) コマイと黒ごまのおむ…

ヨモギの簡単ピラフ

ヨモギの簡単ピラフ☆お米を浸水し忘れていても、すぐに食べられるピラフやリゾット。具材もなんでも入れられて、味変も自由自在なのでとても重宝します(^^) 具材なしの作り方↓お米を白くなるまで炒め、だし汁と塩麹を加えて沸騰させます。蓋をして火を弱め、…

ちょっと贅沢 夕張メロン

きゃ、夕張メロン半玉いっぺんに食べちゃった!笑 戴き物の夕張メロン

春の野菜ダルカレー

春の野菜ダルカレー家にある野菜で作るので、今回は玉ねぎなし、トマトなしで。 スパイス類を炒め、お水を加えてペーストに(ニンニクや生姜も入れたかも)。ムング豆・お水を加え、柔らかくなるまで煮込みます。アク抜きしたフキ・ハコベ・ニラを加えてさっと…

ぱくぱくの会 @マ・シマシマ

もう先週…Time flies☆ マ・シマシマさんでの出店。こんなに大人数分のお料理を作るのは初めてで、とても楽しかったです!こっちゃん、みなさん、どうもありがとうございました♡ 夜のシマシマさん、夕日、朝日 たくさんの自然栽培の玉ねぎ・ニンニク・生姜を…

河床にびっしりコガタカワシンジュガイ

先日アップしたザ・観光は少し前のこと。最近はずっとこっち。 連日30度を超える暑さの中、冷たい湧水河川へ。快晴の空からの日差しがキラキラ☆癒される〜♪動画はこちら↓MOVIE | Miyoのハンドメイドレポ 道東の湧水河川 河床にはたくさんのコガタカワシンジ…

ニラのレシピ2品

採れたての自然栽培のニラ☆ 自然栽培のニラ ・蕎麦粉のチヂミお蕎麦の香りが良いので、チヂミにはよく蕎麦粉を使います♪自然栽培のニラと、無農薬・無添加の蕎麦粉。どちらも地場産で、心地良い。自家製コチュジャンやポン酢でいただきます(^^) 蕎麦粉のチヂ…

斜里町知床観光

清里町観光の続き。斜里町知床へ! ・以久科原生花園 (青い海・青い空・知床連山)・オシンコシンの滝 (渇水だけど迫力あって涼しい〜)・プユニ岬 (午前に登った藻琴山も見えます!)・知床峠からの羅臼岳・知床峠からの国後島!・天に続く道と、海にも映る夕…

さくらの滝&神の子池 @清里町

久しぶりに清里町観光さくらの滝と神の子池!☆ サクラマスのジャンプ。渇水なのと、すこし岩盤が崩れたそうなので、遡上に成功するサクラマスは少なそうでした。滝の下流には真っ黒になるくらいのサクラマス!動画はこちら↓MOVIE | Miyoのハンドメイドレポ …

木登りで自然栽培さくらんぼ狩り

さくらんぼ狩り♪ 自然栽培のさくらんぼを、木登りで (^^)♪甘くて味が濃くて美味しい〜♡自然栽培だからこそ、果物狩りでその場でぱくぱく食べられる!お土産やプレゼント用にも。 キラキラの自然栽培さくらんぼ 木登りでさくらんぼ狩り 甘くて味の濃いさくら…

梅干し&赤紫蘇

梅干し & 赤紫蘇☆この梅は昨年の。なぜなら完熟梅が8月に採れるため、その年中には干せないのです..笑今年の梅も楽しみだな〜♪ 梅干し&赤紫蘇 干さなくても、梅漬けとして美味しく食べられます◎ぽっちゃりとして瑞々しい梅漬け、ぎゅっと凝縮され塩を吹いて…

大和芋レシピ2品

自然栽培の大和芋レシピ☆ ・大和芋の煮っころがし里芋のようにホックホクです(^^)♪よく洗った大和芋を大きめに切り、炒めます。お水とお豆の煮汁(だし汁)を少し入れ、お酒とお醤油をひとまわし。蓋をしてじっくり蒸し煮にし、最後は絡めるように煮たら完成!…

夏の藻琴山

藻琴山 標高1,000m 雲ひとつない快晴で、屈斜路湖はもちろん、斜里岳、雄阿寒岳、雌阿寒岳も見えました(^^) 藻琴山山頂からの景色 ナガボノシロワレモコウ、ゴゼンタチバナ、チシマフウロ ナガボノシロワレモコウ、ゴゼンタチバナ、チシマフウロ

癒し処シマシマ、ぱくぱくの会

昨日は網走市藻琴での【癒し処シマシマ】にお越しくださり、ありがとうございました!お天気にも恵まれ、たくさんの方々が来てくださいました♡ 網走市藻琴のマ・シマシマさん 「こんなご時世ですが、いやこんなご時世だからこそあたたかい手づくりごはんを食…

大和芋レシピ3品

自然栽培の美味しい大和芋☆ ・大和芋とヨモギの磯辺焼き皮付きの大和芋を厚めの短冊切りにし、ヨモギと一緒に海苔で巻いて焼くだけ。蓋をして蒸し焼きっぽくすると良いと思います(^^)お醤油や酢醤油を少しだけ垂らして絡め、いただきます。さくっほくっと食…

夏野菜のお花

夏ですね!まだ春野菜のお料理の写真が溜まっているので、投稿が時期外れになりますがご承知おきください..^^; きゅうり、茄子、ピーマン

大和芋のveganオーツ粉パウンドケーキ

大和芋のveganオーツ粉パウンドケーキ☆カカオとヨモギのツートン(^^)♪ 大和芋のパウンドケーキ 大和芋を皮ごとすりおろし、お水・米油・デーツを混ぜます。その生地の半量にはオーツ粉・米粉・カカオパウダーを混ぜ、もう半量にはカカオではなくヨモギを。型…

夏のサロベツ原野

夏のサロベツ原野(豊富町)。ツルコケモモとトキソウが見頃です!!☆ ツルコケモモ、トキソウ 黄色のエゾカンゾウは咲き終わり。紫色のノハナショウブが今たくさん咲いています(^^) エゾカンゾウ、ノハナショウブ カキツバタ、アギスミレ、ハナニガナ、エゾノ…

菊芋レシピ

自然栽培の菊芋☆水溶性食物繊維のイヌリンが豊富な菊芋。腸内環境を整えてくれるだけでなく、血糖値の上昇を抑えてくれるため、"天然のインスリン"とも呼ばれています♪「芋」と付いていますが、キク科の植物。でんぷんはあまり含んでいないのでカロリーも少…

夏の下サロベツ原野

夏の下サロベツ原野(幌延町)☆サロベツ原野(豊富町)よりもマイナーではありますが、様々な動植物が観察できるおすすめスポットです(^^) 今回1番嬉しかったのは、カラカネイトトンボ!光沢のある金属緑色がとっても綺麗〜♡写真では大きく見えるかもしれませ…

大和芋と行者ニンニクのおやき&磯辺焼き&椎茸詰め焼き

大和芋と行者ニンニクのおやき&磯辺焼き&椎茸詰め焼き☆外側はカリッ、内側はふんわり♪ 自然栽培の大和芋をすりおろし、ざく切りにした行者ニンニクを混ぜます。自然塩とお醤油を少しだけ垂らし、フライパンで焼くだけ(^^)無酸処理の美味しい海苔を巻き、磯…

小松菜レシピ3品

北見やさしい風さんの小松菜!味が濃くて、甘くて、エネルギーを感じるお野菜。ずーっと食べちゃう美味しさです(^^) ・小松菜トマト卵の炒め物小松菜の茎と葉を時間差で炒め、トマトも加えます。今回はトマトを潰すように崩しました。溶いた卵を入れて早めに…

鹿もも肉とお豆の煮込み

鹿もも肉とお豆の煮込み☆ 玉ねぎ・ニンニクを塩麹で炒め、クミン・コリアンダー・チリ・パプリカ・ローリエを加えて炒めます。鹿もも肉を加えて焼き色を付け、お水とお豆の茹で汁・トマトを加えて煮込みます。黒インゲン豆・白花豆・小豆・茶豆・ひよこ豆を…

オオアマドコロ

オオアマドコロ☆もう時期外れですが… オオアマドコロ 生で食べてもほんのり甘くて美味しいです(^^)さっと蒸してor茹でてお浸しが定番!アルミホイルに包んでじ〜っくりと焼くと、甘味と旨味がぎゅっと詰まって美味しい♪酢味噌和えや、テンパリングしたクミン…

海でearthing

earthing♡泳げる季節が楽しみ〜(^^) earthing♡

ヨモギと平飼い卵の薄焼き

ヨモギと平飼い卵の薄焼き☆ ヨモギを刻み、溶いた卵に入れてフライパンで焼くだけ。もちろん卵焼きやオムレツの形にしても◎ 摘みたてのヨモギを刻みます 溶いた卵と混ぜて焼きます ヨモギと平飼い卵の薄焼き 美味しい自然塩や、ハーブソルト、スパイスなどで…

オートミールのソーダブレッド

オートミールのソーダブレッド☆発酵不要ですぐにできる、ザクザクのハード系のパンです! オーツ粉・米粉・お塩・重曹・お水・レモン汁を混ぜてひとまとめに。レモン汁を入れた時の、しゅわしゅわ〜っていうのが楽しいです。笑成形して切れ目を入れて焼くだ…

エゾイトトンボ♂, オツネントンボ♀

エゾイトトンボ♂, オツネントンボ♀ 川にいたけれど、一応、止水を好む人たちです。 淀みでふわふわ縄張りを張っているエゾイトトンボ。 エゾイトトンボ♂ そろそろ世代交代の時期だけど、まだまだ元気なオツネントンボ。 オツネントンボ♀