Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年最終日。

2019年もあと少し。今年もたくさんの方々にお世話になりました。素晴らしい出会いにも心から感謝しています。 毎年言っている気がしますが、今年も自分の人生の中で大きな出来事がいくつも起こりました。写真で振り返ると、「これも今年だったのか!随分前の…

チョコケーキ、スコーン、ガトーショコラ

今年の手作りスイーツ投稿もラスト! 出張で泊まったコテージの炊飯器で作ったチョコレートケーキ!ブラックチョコレート・生クリーム・全卵・ホットケーキミックスで。地方の小さなスーパーで買える材料で作りました。アーモンドスライスを入れたかったので…

最近のおうちごはん7品

1つ前の投稿に続き、もう7品ご紹介します。 鶏の手羽元と大根が安かった日。大根は皮を剥き、面取りします(切れ端は捨てずにきんぴらに)。手羽元を炒め、大根も入れて焼き色がつくまで炒めます。お水・お酒・お砂糖・生姜を加えて煮ます。お醤油を加えて落…

最近のおうちごはん7品

毎日増えていくお料理の写真。お気に入りを厳選してもまだ多い。笑とりあえず主菜に絞ってアップします。副菜編はまた後日〜 カブが安かった日。皮つきのカブ・ニンジン・豚肉を、お水・お酒・お醤油・お砂糖で煮て、片栗粉でとろみをつけるだけ!カブって美…

手作りシュトーレン2019

手作りシュトーレン!とっても美味しく焼けました〜♡レーズン・アーモンド・クルミ・カシューナッツがたっぷり入っています。 と~っても美味しいシュトーレンの完成! 中種を発酵させ、本生地にちぎりながら入れて混ぜ、レーズンやナッツ類も混ぜ込みます。…

ミキとミキパン

ミキとミキパン。ずっと気になっていて、ついに出会う機会が!^^卵や乳製品やイーストも使わず、ミキで膨らませるパン。ふわっとしていて香りも良く、とっても美味しいです!以来、頻繁にパンを焼き、ちょっと何かつまみたいな〜っていうときにはミキパンを…

「ヒシ(ペカンペ)を食べてみよう!」

札幌市厚別区民センターにて「ヒシ(ペカンペ)を食べてみよう! ~ヒシとウポポとアイヌ模様~」を開催しました。主催は石狩川流域 湿地・水辺・海岸ネットワーク(通称しめっちネット)です。34名もご参加下さり、企画して良かった〜^^講師は平取町二風谷…

アハ(ヤブマメ)採取 2019

アハ(ヤブマメ)を今さら探しに。秋は11月までばたばたしていて全然採りに行けず。7月に場所をチェックしておいたので、少し時間が空いた時に見に行きました。 雪はとけていましたが、寒い寒い...️普段耕されていない場所だからか、寒い時期だからかはわか…

最近のおうちごはん10品

たまっていたお料理の写真。10月頃の、お肉料理編です笑あ、長芋のとろろグラタンはお肉入ってなかったですね^^; 豚肉のプルコギ風は、お醤油・お酒・ニンニク・豆板醤・甜麺醤のタレに漬けて冷凍しておいたお肉を解凍し、お野菜と一緒に炒めるだけ。 豚肉の…

「しめ飾りづくり体験会」②

しめ縄づくりを学びに函館、道南四季の杜公園へ!昨日は苫小牧に8時間、その後移動し函館に15時間滞在。ばたばたでも楽しかったです^^ 「しめ縄づくり体験会」①はこちら↓ 講師の方のお手本を見ながら、2時間弱で直径約30cmのしめ縄を作りました。両足で縄を…

「しめ飾りづくり体験会」①

函館市にある「道南四季の杜公園」で行われた、「しめ飾りづくり体験会 ~公園のスゲを使って~」に参加してきました。この公園の「小川の里ゾーン」には3枚の水田と並んで2枚のスゲ田があり、地元の方が管理して下さっているそうです。毎年、そこで育てたス…

「アイヌの民族衣装展」

北網圏北見文化センターで12月1日まで開催されている「アイヌの民族衣装展」北海道立北方民族博物館所蔵資料展(移動展)です。ちょっと足を伸ばして行ってきました。暖かい日だったので、運転は楽で助かりました^^ アイヌの民族衣装展 お目当ては、北方民博…

レーズンとナッツのパウンドケーキ

久しぶりにパウンドケーキ!中身は、レーズン、アーモンド、クルミ、カシューナッツ。間違いなく美味しいやつです^^ 夏場はバタバタしていて少し間が空いてしまいましたが、久しぶりにお菓子を焼きました。大きなもの1本分の材料で、少し小さめの紙型で2本。…

秋ふきのとうとニジマス

早くもふきのとう!出てきたばかりのつぼみをいただきました。ギュッとしまっていてパンパン!葉を広げて揚げると綺麗な形になります。ちょっと苦いのが美味しい^^この時期のふきのとうは、苦みがきつくない気がします。「秋ふきのとう」「秋ばっけ」などと…

「GOZA -直線があやなす花ござ-」

札幌グランドホテルのロビーで開催されていた「GOZA -直線があやなす花ござ-」 たくさんのチタラぺやオキタルンペなどが展示されていました!それぞれ模様が異なっており、すごく繊細なつくりで圧倒される美しさ。非対称の模様や、黒色を多用/黒色のみの模様…

ペカンペ(ヒシの実)を試食

子どもたちとペカンペ(ヒシの実)を剥いて食べてみる♪茹でると不思議な香り。まっ茶色の茹で汁。包丁やキッチンバサミで2辺をカットし指で開くと、ハート型の白い実が取り出せます。 今年は昨年よりも採取時期が遅かったので、実はしっかり詰まっていますが…

手乗りナツアカネ

手に乗ってきたナツアカネ。全然逃げない!笑頭まで真っ赤でかわいい~ どちらかと言うと南方系の種なので、今後北海道で増えてくるかも? ちなみにオスです。 手に乗ってきたナツアカネ 左:北方系種のアキアカネ、右:南方系種のナツアカネ 動画はこちらに…

アハ(ヤブマメ)お試し採取

約2週間前、まだ採取時期ではありませんが、アハ(ヤブマメ)を試しに掘ってみました。本来は地上部が枯れた秋や、冬を越して雪が消えたばかりの春先に採ります。葉がついている時期に場所を覚えておかなければ、わからなくなってしまいます! ヤブマメの葉…

戴き物のお魚たち

戴き物のお魚たち。 カスベをまるごと!笑これはとっても嬉しかったですね~^^全身軟骨なので、切るのは簡単!新鮮なのでお刺身でも、定番の煮付けやから揚げでも◎こりこりの軟骨が大好きです!身もふわふわ~とっても美味しかったので、また食べたいです☆次…

ペカンペ(ヒシの実)採取

9月14日(土)、当別自然再生地区において「ヒシを食べてみよう!① ヒシ採取」を開催しました。主催は石狩川流域 湿地・水辺・海岸ネットワーク(通称しめっちネット)です。当初は8月31日の予定でしたが、今年はヒシの生育が遅かったようで、2週間延期して…

戴き物のお野菜たち

戴き物のお野菜たち。最近スーパーで葉物が安くならないので、とっても助かりました^^ 「菜っ葉だよ」と言ってもらったコレは、なんていう種類なんだろう??ざっと調べただけではわかりませんでした笑半分以上は生のまま冷凍、残りは加熱後に冷凍。 「菜っ葉…

アイヌの宴@にむの森

にむの森でアイヌ文化にたくさんふれた2日間。久しぶりに盤渓に行きました。 ひろこおばちゃんといろいろお話できて、新しい知り合いもできて。オハウ、ラタシケプ、その他いろんな美味しいご飯を食べて。昨年採ったペカンペ(ヒシの実)をみんなで剥いてラ…

カラストマスまるまる1本!

今シーズン初のカラフトマス。頭とお腹を取った状態でいただきました。全長50cm弱のオス。 カラフトマス 鱗をとって3枚におろし、できるだけ骨を取って切り身にしました。このサイズのお魚を裁くのは久しぶりで、とても楽しかったです! 3枚におろしたカラフ…

最近のおうちごはん7品

最近のおうちごはん。食べたい料理を、そのとき安い食材でアレンジしながら作っています。お肉の下味冷凍なども活用しながら。 生姜とニンニクは、千切りやみじん切りでよく登場します。ブロッコリーは下処理・加熱済みの状態で冷凍しています。使いたいとき…

原生花園

エゾスカシユリとハマナスが見頃でした^^ハマエンドウも少しだけ発見。隣は海。バックは連山。風がとても気持ちよかったです! ちなみに2週間前の写真です。笑 エゾスカシユリ エゾスカシユリ ハマナス、ハマエンドウ エゾスカシユリとハマナス

うちの庭湿地(ミズゴケ)④

うちのミズゴケたち。と、モウセンゴケ!^^どこかにくっついていたようで、イボミズゴケの中から出てきました。 ジフィーポットのイボミズゴケとモウセンゴケ ヒメミズゴケは相変わらずビンの口にいっぱい。最近は、ウロコミズゴケと今年の春採取したイボミ…

イチゴショートとマドレーヌ

超久しぶりに家でデコレを作りました!!^^仕事ではなく家でスポンジから焼いたのは、おそらく小学生以来。ホールは味見ができないので、うまくできたかどうか、完成して食べてみるまでドキドキです笑 シンプルな材料で焼いたスポンジをスライスし、シロップ(…

うちの庭湿地(ミズゴケ)③

うちのミズゴケたち。顕微鏡等の機材をお借りし、同定しました! 石狩川流域の複数個所から採取した数種類がミックスされたビンからは、計5種類が確認されました。 同定に使用した顕微鏡写真を一部ご紹介します。カメラを接眼レンズに当てて撮影しているので…

うちの庭湿地(ミズゴケ)②

うちのミズゴケたち。胞子囊ができているものも! みんな元気に成長しています。ビンから溢れそうなものはどうしよう…ビンの口に、ぎゅうぎゅう詰めです。笑 イボミズゴケ?は、大きな緑色の頭状体が出てきました!やはり、ビンの壁に沿って生えてきています…

チェアーソックス

フローリングにそのまま置いていた机と椅子に、靴下を履かせました^^若干のいまさら?感が否めませんが笑 いつかの残りのヘンプ糸を引っ張り出し、かぎ針で編み編み。これくらいなら図なしで適当に〜笑途中で糸がなくなりそうで、急遽模様を変えたりしながら…