Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニシンの酢締めと押し寿司

ニシンシリーズ ニシンの酢締めと押し寿司! ニシンを3枚に下ろし、自然塩を振ってしばらく置いておきます。水分だけでなく、余計な脂と臭みも出て行ってくれます。さっと洗って水切りし、お酢に漬けます。全体が白っぽくなったらOK。酢締めしたニシンの皮を…

白子の軍艦巻き

ニシンシリーズ 白子の軍艦巻き! ニシンの白子を茹でて火を通し、ザルにあげます。炊き立ての玄米に自然塩・お酢・煮切りみりんを回しかけ、切るように混ぜながら風を送り、酢飯を作ります。適量の酢飯を取り軽くまとめ、海苔を巻きます。白子を乗せて完成…

白子の煮付け

ニシンシリーズ 白子の煮付け! 白子をひと口サイズに切ります。お水・お酒・お醤油・みりんで煮付けるだけ!味が染みてぷりぷりで、とっても美味しいです^^ 白子の煮付け

ニシンの煮付け

ニシンシリーズ ニシンの煮付け! ニシンの鱗、頭、内臓を取ります。半分の長さに切り、隠し包丁を入れます。お水・お酒・みりん・お醤油を沸かし、ニシンと白子を入れてことこと。煮汁を回しかけながら水分を飛ばして煮付けて完成! ニシンの煮付け 身離れ…

ニシンの一夜干し

ニシンシリーズ ニシンの一夜干し! ニシンの鱗と鰓を取ります。背中から包丁を入れ、中骨を感じながら切っていき、頭も割って背開きにします。内臓を取り、洗います。 自然塩を振り、しばらく置いておきます。水気を拭き取り、一夜干し。 自然塩を振り、一…

ニシンのみりん干し

ニシンシリーズ ニシンのみりん干し! ニシンを3枚に下ろします(皮は引かない)。自然塩を振り、しばらく置いておきます。水気を拭き取り、みりん・お醤油に漬けます。白ごまを振り、干します。 自然塩を振り、みりん・お醤油に漬けます 白ごまを振り、干しま…

ニシンの梅煮

ニシンシリーズ ニシンの梅煮! ニシンの鱗、頭、内臓を取ります。半分の長さに切り、隠し包丁を入れます。圧力鍋にお水・お酒・みりん・お醤油を入れ、生姜・ニシン・自家製梅干しを入れて加熱します。圧力がかかってから20〜30分加熱すれば、骨も食べられ…

焼きニシン

ニシンシリーズ 焼きニシン! 鱗、鰓、内臓を取ります。白子や卵はお腹に入れたまま。身に隠し包丁を入れ、自然塩を両面に振り、じっくり焼けば完成! 程よく脂が乗っていて、白子や卵も美味しい^^オスとメスの写真です↓ 焼きニシン(オスとメス)

新鮮なニシン

新鮮なニシン!仲良くなったお魚屋さんで。 持ち帰ったのか真夜中で、とりあえず数時間寝てすぐに下処理開始。鱗だけ取るもの、内臓を出すもの、3枚下ろしにするもの、皮も引くもの… 皮を引いたものは、お刺身でもお寿司でも、なめろうでもマリネでも、切り…

ちぢみほうれん草のお浸し

ちぢみほうれん草のお浸し! 冬の楽しみの1つ、ちぢみほうれん草!葉が凍らないように糖分を蓄えるため、とっても甘みがあります^^ シンプルに、さっと茹でてお浸しに♡根本の部分にも栄養があり、特に甘くて美味しいので、よく洗ってぜひ食べてみてください!…

スマイルボール&しらすのサラダ

スマイルボール&しらすのサラダ 栗山町産の玉ねぎ、スマイルボール。生でも(お水に晒さなくても)全然辛くなく、甘みのある玉ねぎです!生のオニオンサラダは、スライスしてお水に晒して辛みを抜くのが一般的ですが、スマイルボールならざく切りやくし切りで…

煮りんご入り かぼちゃとさつまいものサラダ

煮りんご入りかぼちゃとさつまいものサラダ かぼちゃとさつまいもを蒸して潰し、自家製塩麹と黒胡椒を加えてマッシュサラダに。それだけでももちろん美味しいですが、今回はアップルパイ作りで余った煮りんごも入れてみました^^ 煮りんご入り かぼちゃとさつ…

発酵ジンジャー HAKKO GINGER

現実逃避2前田さんありがとうございます!✨またゆっくり伺います^^ 発酵ジンジャー2本セットはこちら!↓ NISEKO 発酵ジンジャー お試し 2本セット スタンダード ハスカップ ジンジャービア ジンジャーエール HAKKO GINGER 北海道 生姜 ドリンク 飲料 飲み物 …

快晴の羊蹄山

現実逃避で少し前の写真!雲1つかかっていない、ラッキーな日✨

なんでも入れるドライカレー

なんでも入れるドライカレー! ニンニク・生姜・玉ねぎを炒め、自家製豆腐ミート・人参葉も加えます。自家製カレールーを刻んで加え、馴染ませながらよく炒めます。黒豆・ふのり・とうもろこしも加えて蓋をし、食材からの水分で蒸し煮のように。蓋を外して水…

レンコンの黒酢漬け

レンコンの黒酢漬け! レンコンをお好みの厚さに切り、さっと塩茹でし、ざるに揚げます。自然塩を振り、黒酢(香醋)に漬けておくだけ。 レンコンの黒酢漬け 茹ですぎずにシャキシャキ食感を残すのがポイントです^^♪お弁当にも◎ 私が好きなこちらの鎮江香醋。…

お豆腐のレンコンはさみ焼き

お豆腐のレンコンはさみ焼き! 水切りした木綿豆腐を崩し、タヒニ(白胡麻ペースト)・片栗粉・お醤油を加えてよく混ぜ合わせます。スプーンやフォークでぐちゃぐちゃにしても、すりこぎですり混ぜても、フープロで一気に混ぜても◎輪切りにしたレンコンでお豆…

山わさびの醤油漬け

山わさびの醤油漬け! 超シンプル。山わさびをすりおろし、お醤油を注ぐだけ。 ではあるのですが、すりおろす際に空気中に漂う辛味成分には要注意⚠️換気扇の近くで、ゴーグルとマスクをしながらすりおろすのがおすすめです。笑 山わさびの醤油漬け ご飯に乗…

ごぼうとセロリのバルサミコ酢炒め

ごぼうとセロリのバルサミコ酢炒め! 斜め切りにしたごぼうを炒め、少しお水を加えて蓋をし、軽く蒸して火を通します。セロリを加え、バルサミコ酢・お酒・お醤油も加えて炒め煮に。 ごぼうとセロリのバルサミコ酢炒め バルサミコ酢の爽やかな香りと酸味が、…

新生姜の甘酢漬け(麹甘酒で)

新生姜の甘酢漬け(麹甘酒で)! 新生姜を繊維に沿ってスライスし、さっと茹でてザルに取ります。水分を出すため、お塩を振って混ぜ、少しおいておきます。生姜が冷めたらよく水気を絞り、チャック付き袋に入れていきます。お酢・麹甘酒を入れて空気を抜き、一…

鹿すじ肉とかぼちゃの煮込み

鹿すじ肉とかぼちゃの煮込み! すじ肉はコトコトと下茹でし、ストックしています。玉ねぎを自然塩で炒め、すじ肉とかぼちゃを加えます。お水を加え、かぼちゃが柔らかくなるまで蒸し煮にします。お醤油をひとまわし。煮詰め具合はお好みで! 鹿すじ肉とかぼ…

ヤナギノマイの干物の炊き込みご飯

ヤナギノマイの干物の炊き込みご飯! からからに干して常温保存していたヤナギノマイ↓ 研いだお米にお酒・お醤油・お水を加え、干物と生姜を乗せて炊飯します。炊けたらヤナギノマイの太めの骨を取り(細めの骨は食べられます^^)、お米と混ぜ合わせます。 ヤ…