Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろキャロットラペ

キャロットラペ! 酸っぱいおかずが一品あると嬉しいです(^^)人参の鮮やかな色のおかげで、食卓やお弁当、サンドイッチの彩りも良くなります☆ 基本の味付けは、お酢・油・お塩・お砂糖・胡椒。 お酢を黒酢やりんご酢にしたり、お塩を塩麹…

おせち料理2021-④終

おせち料理紹介まとめ④ -終- 【北海シマエビの塩茹で&うま煮】塩茹では、お水・お塩・お酒でさっと茹でるだけ。加熱しすぎると身が硬くなるので、良い香りがしてきたら火を止めます。 旨煮は、昆布のだし汁・お醤油・お酒を煮立たせま…

おせち料理2021-③

おせち料理紹介まとめ③ 【人参蒟蒻椎茸の白和え】人参・こんにゃく・戻した干し椎茸を細切りし、水切りしたお豆腐・タヒニ(ごまペースト)・黒酢を和えるだけで完成です! 人参とお豆腐で紅白のコントラストも綺麗!タヒニじゃなくて白ごまでも…

おせち料理2021-②

おせち料理紹介まとめ② 【たたきゴボウ】すりごまではなく、誕生日プレゼントでいただいたタヒニ(ごまペースト)で作りました!ゴボウを長さをそろえて切り、さっと蒸して硬めに火を通します。火を通しすぎるとコリコリした食感がなくなっ…

おせち料理2021-①

おせち料理紹介まとめ① 【お煮しめ】昆布をお水に一晩漬け、出汁を取っておきます。干し椎茸を戻しておきます。里芋・筍・蓮根・ゴボウ・人参・干し椎茸・こんにゃくを切ります。蓮根は花形、こんにゃくは手綱、人参はねじり梅に飾り切りします(^^)切…

お餅つき2021

お餅つき!つくのも丸めるのも楽しくて、つきたてのお餅はやっぱり美味しい(^^) 磯部、納豆、きな粉、大根おろし、砂糖醤油、お汁粉、お雑煮(ホッケのつみれ入り)。一つ一つこだわった食材で、最高です⭐︎ 丸めたお餅、1つ1つこだわった食材がずら~…

快晴の冬の朝

とっても天気の良い冬の朝。9.4km先の目的地まで徒歩!(^^)途中、楽しくなってランニング♪ 快晴の冬の朝。 30分以上早く着きました。笑リュックだったので走りやすかった〜 帰り道は雪がちらつき気温も下がっていましたが、楽しかったです!(^^)冬至は過ぎま…

みかんの皮で大掃除

みかんの皮を煮出し、大掃除に使いました(^^)♪ みかんの皮とお水を火にかけ、15分ほど煮て濾すだけ。オーブンレンジ、コンロ周りの油汚れ、フローリングなどに使えます☆ みかんの皮で大掃除

雪国の七草粥

七草粥の日、1月7日の朝食。根菜類の旨味が詰まった筑前煮の煮汁で雑炊に! 三つ葉・大根葉・人参葉・ヨモギ・イラクサ・行者ニンニク・ウド一応7種類入れてみました☺︎めちゃ美味しい〜!私は毎年春に山菜を採り、乾燥や塩漬けで保存しています☆ 山菜…

お砂糖不使用、発酵あんこ

発酵あんこ♡お砂糖不使用、小豆と米麹だけで作れます!と~っても美味しいのでおすすめです(^^) 小豆は浸水させずにいきなり茹でてOK!一度茹でこぼし、再度お水を入れて柔らかくなるまで1時間ほど茹でます。炊飯器に茹でた小豆と米麹を入れ…

手打ち蕎麦で年越し2021

年越し蕎麦を手打ち!☆とっても良い香りの新蕎麦粉で♡ 手打ちの年越し蕎麦! 無農薬無添加の新蕎麦粉!♡ 「水回し・練り・延し・たたみ・切り」の工程で、二八蕎麦を。各工程の写真はこちら↓ 家にある道具でも、なんとか作れます!菊練りも上手くでき、…

おせち料理2021

あけましておめでとうございます☺️おせち料理の投稿です⭐︎ 時計回りに、お煮しめ・かぼちゃの伊達巻・ゴボウと人参の昆布巻き・たたきゴボウ・紅白なます・ゴボウとナッツの田作り・人参蒟蒻椎茸の白和え・栗きんとん・黒豆の麹甘酒煮・いくら醤油漬け・北海…