Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オホーツクミュージアムえさし

めちゃおすすめの博物館!オホーツクミュージアムえさしミュージアム|枝幸町 ESASHI TOWNFacebook↑FBも頻繁に更新されています! 今は休館中ですが、再開したらぜひぜひ行ってみてほしい施設です☆ 2016年にリニューアルし、とても広くて明るくて、とにかく…

春の野草

ちょっと山を歩くと、春を感じる植物たち☆ エンレイソウ (長生きな延齢草 開花まで10年かかる)オオタチツボスミレ (意外と20cmくらいになる) エンレイソウ・オオタチツボスミレ ニリンソウ (三輪もある) ニリンソウ ヒトリシズカ (名前も見た目も好きー♡) ヒ…

サクランボ園のお手伝い

この日は朝は雨でしたがすっかり晴れてくれました☀️写真を撮って下さっていたので、珍しく自分の写真です。笑ありがとうございます! サクランボの木の下で 剪定した枝を集めるお手伝い 楽しそうだわ。笑 この後、夜の海でアーシング!めちゃ冷たかったけど…

かやぶき屋根

こういうのを見たら、この材料はどこから来たのか気になる私。笑 かやぶき屋根 道内産?それとも東北?東日本?西日本?え、もしかして外国産(大抵が中国)?

北海道の春

桜の木 ×2サクランボの木 ×2梅の木 ×2梨の木 ×1の写真です。 多少のずれはあるものの、これらのお花がほぼ同時期に見られるのが北海道っぽいですね(^^)♡ 桜 サクランボ 梅 梨

お宿のご主人の優しさ

素泊まりで泊まった宿。早朝に出発しようとしていたら、宿のご主人が紙袋を。中を見ると、ほっかほかのおにぎりと茹で卵、お菓子、野菜ジュース、お茶!茹で卵用のお塩まで。笑素泊まりなのにこんなに…☆大きなおにぎりの具はイクラでした(^^) 早朝に持たせて…

オホーツク海に沈む夕陽

綺麗すぎてたくさん写真を撮ってしまった…☀️ この後の満点の星空も、言葉が出ないくらい綺麗で☆寝っ転がってずーっと見ていられます海の波もほとんどなく、静かな夜。

戸隠神社

いつかの写真。また行きたいなぁ…⭐︎戸隠神社 @長野県長野市 4月で雪が残り、桜がようやく咲いている♪標高が高いのでね。まだふきのとうくらいしか出ていなくて、タイミング的には北海道の寒い地方と同じくらい。 うずら家さんでは迷わず蕎麦がき!長芋も一緒…

農家さんへの感謝と少しだけお手伝い

ほんと、農家さんって尊敬する。しかも自然栽培ってどれだけ手がかかるか。 大切に育てられた苗 黒豆を播くのをお手伝い♪紐に沿ってまっすぐに。そしてこの黒豆がめっちゃ美味しいんだ〜(^^)♡ 黒豆播き

オートミールパンケーキ2種

オートミールパンケーキ☆オートミールを食べてみたいけど、ポリッジ(お粥)は苦手…という方にもおすすめ! ・シンプルなオートミールパンケーキオートミールにお水を入れて混ぜ合わせます。一番シンプルなのは、これを焼くだけ。シナモンパウダー、カカオパウ…

ヤナギノマイとソイの下処理

ヤナギノマイ×17、ソイ×2の下処理☆ 船釣りが趣味の方からもらったという方からお裾分け! いただいたヤナギノマイ&ソイ どうやって食べるにも、まずは下処理♪棘を切り落とし、ウロコを取り、ツボ抜き(エラと内蔵取り)をします。お腹を切って内臓を出しても…

贈り物

ずーっと前のこと。講座の参加者の方からいただいたオレンジ。 品種はわかりませんが、酸味と甘味のバランスが良くてとっても美味しかったです!♡ いただいたオレンジ 私に渡したいからと、わざわざ持ってきてくださったことに感動…☆ 初めてお会いした時から…

じゃがいも料理2品

じゃがいも料理♪自然栽培の美味しいじゃがいも。あっという間になくなります笑 ・レッドムーンと大根葉の蒸し炒め☆とっても簡単♪煮崩れしにくいレッドムーン。さつまいもっぽい優しい甘みがあり、とっても美味しいです(^^) じゃがいもに少し焼き色を付け、じ…

ヨモギ料理2品

ヨモギ料理♪ヨモギの効能を求めているので、お料理のあちこちにヨモギを忍ばせます(^^) ・ふのり入りヨモギチヂミ/フーチバーヒラヤーチー(ヨモギの平焼き)☆生のヨモギはそのまま、乾燥ヨモギは軽く戻してから使います(戻すのに使ったお水はそのまま使えます…

簡単雑炊2種

簡単雑炊2種♪ ・ホタテふのりヨモギの雑炊☆残ったお米で簡単ご飯。具材は、ベビーホタテ・ふのり・乾燥させたヨモギ。製氷器で冷凍させているお豆の茹で汁を、だし汁の代わりに使いました。簡単なのにすごく美味しくて幸せ〜♡ハーブやスパイスをかけて味変し…

山菜とお豆のカレー(自家製カレールー)

山菜とお豆のカレー(自家製カレールー) 生姜・ニンニク・玉ねぎ・戻した干し大根・じゃがいも・ピーマンなど、家にあったお野菜を炒めます。お水・お豆の茹で汁と、加熱済みの小豆・茶豆・黄大豆などを加え、行者ニンニク/イラクサ/ヨモギのみじん切りも加え…

蒸しビーツと皮のきんぴら

蒸しビーツと皮のきんぴら☆ とっても美味しいビーツ。せいろで蒸すだけで甘〜くなります!(^^)美味しい自然塩やオリーブオイル、ハーブやスパイスなどを付けて楽しみました♡ せいろで蒸したビーツ 皮はシンプルなきんぴらに。お好みでニンニクや鷹の爪を加え…

手作り納豆増産!

納豆増産!以前、とうきびの皮で作った納豆。ひとすくい分を残しておけば、ひたすら増産できます♪ とうきびの皮とお豆を交互に重ねて保温します ひとすくい分を残しておけば増産できます! 自然栽培のとうきびの皮をさっと茹でて(納豆菌以外を殺菌)軽く乾か…

ベジミートボール

ベジミートボール☆ ひよこ豆・お豆腐の大豆ミート・玉ねぎ・自家製粒マスタード・塩麹・黒胡椒・米粉を混ぜ合わせます。ひよこ豆がつなぎにもなってくれるので、粉類は最小限に!丸めて焼いたらミートボールの完成♪ べジミートボール 今回は、野菜炒めに入れ…

お豆ばっかりバーグ

お豆ばっかりバーグ☆ 蒸したor茹でたお豆(今回は黄大豆)を潰し、ふのり・乾燥ヨモギを加えます。最小限の米粉をつなぎにし、成形して焼くだけ!スパイスやハーブなどで、風味のアレンジは無限大♪自家製コチュジャンと♡ 黄大豆・ふのり・乾燥ヨモギ・米粉を混…

昆布豆

昆布豆☆ 自然栽培の黄大豆、小豆、茶豆浜中町産の天然昆布最高の組み合わせ♡ 昆布豆 蒸したor茹でたお豆類・茹で汁・昆布を一緒に煮るだけ!調味料も何もいらない♪とっても簡単で、手が止まらなくなる美味しさです(^^)栄養も満点!

自然栽培のお豆たち

すべて自然栽培のお豆たち☆ いろんな色いろんな形いろんな大きさいろんな香りいろんな味いろんな食感… 自然栽培のお豆たち とても手間のかかる選別作業。経験すると有り難みがわかります。無選別で安く分けていただいたりも(^^) 甘く煮たり餡子を炊いたりす…

ポテトパンケーキ ドラニキ/Драники

ポテトパンケーキ ドラニキ/Драники じゃがいもをフープロにかけ、すりおろした状態にします。水分が多い場合は、ざるで軽く水気を切ります(出た水分は捨てずに、水溶き片栗粉として使えます!)。米粉・ローズマリー・玉ねぎ・ニンニク・塩麹を加え、フープ…

白菜と春雨のベジそぼろ煮

白菜と春雨のベジそぼろ煮☆ お豆腐から作った自家製大豆ミートを使います(^^) 生姜を軽く炒め、ざく切りにした白菜を炒め、戻した春雨・大豆ミートも加えます。お酒・醤油麹・お水を加え、蓋をして蒸し煮にします。水溶き片栗粉or米粉を加えてとろみをつけた…

茶豆レシピ4品

自然栽培の茶豆☆旨味がすごい!この旨味が、お味噌作りでも重宝される理由ですね(^^)サイズは小豆に似ていますが、他の大豆類のように一晩浸水してから調理します♪茹でただけでとっても美味しく、お豆ごはんもおすすめです! 自然栽培の茶豆 ✴︎茶豆のぬか漬…

お豆腐クリームコロッケ

お豆腐クリームコロッケ☆ 絹豆腐をつぶし、米粉・塩麹・黒胡椒を混ぜ合わせ、タネを作ります。自家製ヨモギ酵母パンをすりおろし、パン粉を作ります。タネを成形してパン粉を全体にまぶし、揚げ焼きしたら完成! 絹豆腐・米粉・塩麹・黒胡椒のタネ 自家製ヨ…

コハクチョウとオナガガモ

自然の中でぼーっとする時間。私には必要な、幸せな時間.. コハクチョウとオナガガモ。無加工でこの綺麗さの夕焼け。 日没の直前・直後 動画もいくつか撮影しました。こちらから↓ MOVIE | Miyoのハンドメイドレポ 日が落ちて振り返ると綺麗なお月様☆ 綺麗な…

Moe cashew カシューナッツ

Moe cashew、美味しい〜(^^)渋皮付きのカシューナッツ。 よく行くお店2箇所で販売されていて、ずっと気になっていました。自分に甘くなった日に買ってみたところ(笑)、とっても美味しかったです!☆とても甘くて風味も良い大粒♪私は一般的なカシューより好き…

昆布の佃煮

昆布の佃煮☆出汁を取った後や、お漬物に使った後の昆布も美味しくいただきます(^^) 千切りや四角など、お好みの形で!お酒(orみりん)とお醤油を入れて煮詰めるだけ。今回は使いませんでしたが、お好みで甘味を入れても◎個人的にはメープルやアガベなどのシロ…

鯖とお野菜の蒸し煮

鯖とお野菜の蒸し煮☆鯖缶の水分とお酒を少し入れるだけ。無加水でできる、簡単な蒸し煮のお料理です♪お野菜は、じゃがいもや人参、大根など。玉ねぎを入れても絶対美味しい。肉じゃがの魚ver.って感じです。緑色が欲しくて、イラクサや三つ葉、人参の葉など…