Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱくぱくの会 ビリヤニ&カレー&コロッケ @らる畑

ぱくぱくの会 @らる畑お買い求めいただいた皆さま、本当にありがとうございました! 今回は以下の3種類・有機トマトとお野菜のスパイスカレー・人参とお豆のビリヤニ・秋のキノコ炊き込みごはん弁当 コロッケ入り ぱくぱくの会 @らる畑 有機トマトとお野菜の…

きゅうりの古漬け

きゅうりの古漬け☆ぬか床にしばらく漬けておいた、きゅうりの古漬け。よく塩抜きしてから使われますが、もったいない気がするので、その塩気も利用できるお料理にすることが多いです♪ きゅうりの古漬け 刻んで納豆と混ぜたり、炒め物に入れたり、お醤油少な…

小豆と黄大豆の昆布豆

定番の昆布豆☆小豆を茹でたので、冷凍していた黄大豆と浜中町産天然昆布で昆布豆に♪ 自然栽培のお豆や天然昆布の旨味と、昆布の塩気を頼りに、調味料は一切入れません(^^)超簡単! 小豆と黄大豆と昆布をお鍋に入れ、ひたひたくらいのお水を入れてグツグツ。…

自然栽培の黒花豆

自然栽培の黒花豆☆浸水させるだけでぷっっくり!茹でたらほっくほく! 自然栽培の黒花豆 茹でる前と茹でた後の黒花豆 煮物にしたり、マッシュしたり、じゃがいもの様に使えます♪ 茹で汁も美味しいので、煮物やスープにぜひ使ってください(^^)

サケとユキザサのスパイスカレー

サケとユキザサのスパイスカレー☆先日投稿したカレーのベース↓を使って、簡単に♪ ひと口大に切ったサケとユキザサを、ベースとよく混ぜ合わせます。火にかけ、馴染ませるように少しずつお水を加えてグツグツ。お魚に火が通ればOK!まだそんなに辛くない若め…

ムング豆のスープ

ムング豆のスープ☆さっと洗ったムング豆とお水をお鍋に入れ、ことこと。ムング豆が柔らかくなったらOK。フライパンで油とクミンシードを火にかけてテンパリングします。ムング豆にかけると、ジュッと音が(^^)テンパリングの油は、ギーやココナッツオイルを使…

日没のオホーツク海

なんだこれ…言葉を失う景色。 藻琴山やオホーツク海。左側に三日月 見つけられるかな。 めちゃ素敵なお宿の屋根の上から♪

秋晴れの摩周湖

最近寒くて雨続きなので、数週間前の写真を。 すかーんと晴れた摩周湖!新しくなっていた裏摩周展望台から。 紅葉し始めかな?という頃でした^^ 秋晴れの摩周湖

ズッキーニの肉詰め

ズッキーニの肉詰め☆ズッキーニを縦半分に切り、わたの部分をくり抜きます。その部分も刻んでタネに混ぜ込むので、くり抜く前に格子状の切り込みを入れておくと便利です!へたの部分も、みじん切りにしておきます。 ズッキーニのわたをくり抜きます タネは、…

鹿もも肉・小豆・ユキザサのスパイスカレー

鹿もも肉・小豆・ユキザサのスパイスカレー☆昨日投稿したカレーのベース↓ これに、ひと口大に切った鹿もも肉をよく和え、茹でて冷凍保存している小豆も加えます。火にかけながら少しずつお水を加えてベースと馴染ませ、グツグツ。最後にユキザサを入れて混ぜ…

スパイスカレーのベース作り

スパイスカレーのベース作り☆大量に作り、冷凍保存しています(^^) まずはホールスパイスをテンパリング。クミン・コリアンダー・クローブ・フェンネルなど(^^)大量の玉ねぎ・ニンニク・生姜を加えてよ〜く炒め、トマトを加えて水気がなくなるまで炒めます。…

10月で氷点下

昨朝は冷えましたね〜❄️日の出前の気温は、手持ちの温度計では-1.2度。氷点下!車の表示は0.0度。 10月で氷点下

トマトのスダチマリネ

トマトのスダチマリネ☆美味しいトマトとスダチがあったら作るお気に入り♪ ・ミニトマトとバジルのスダチマリネ☆採れたての赤と黄のアイコ(ミニトマト)とバジル。スダチを絞り、オリーブオイル・自然塩・黒胡椒でシンプルに♪摘んだばかりのバジルは、と〜って…

山菜たっぷり鹿すじ肉の煮込み

山菜たっぷり鹿すじ肉の煮込み☆春の山菜は天日干しや冷凍、塩漬けなどで保存。デトックスしたいときに、よく使います(^^) 鹿すじ肉と煮込んだのは、イラクサ、ヨモギ、ニリンソウ、行者ニンニク、クレソン、ヨブスマソウ…最後に冷凍のコゴミとユキザサを入れ…

黄金色に輝く秋の湿原

黄金色に輝く秋の湿原何にもないなんて言わせないっ^^ 黄金色に輝く秋の湿原 #シッチスイッチ #湿地 #湿原

大好きな蒸し野菜

大好きな蒸し野菜☆特にせいろで蒸すのがたまらない^^♡ 使うのは、味が濃くてエネルギーの詰まった、自然栽培や有機のお野菜!シンプルに食べる時は、特に素材の美味しさが鍵。 調味料も良いものを。オリーブオイル、自然天日塩、スパイス、ハーブ、お味噌… …

鹿ハツの竜田揚げ

鹿ハツの竜田揚げ☆醤油麹・お酒・生姜で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げ焼きに。油は米油or無臭ココナッツオイルがおすすめです♪ ぷりぷりと歯応えの良いハツ。食べ切るのにはちょうど良いサイズで、臭みもなく食べやすいです(^^) 鹿ハツの竜田揚げ エゾシ…

シロザケ & カラフトマス

シロザケ & カラフトマス! 河床がぼっこぼこになるくらい産卵しています(^^) 手前がシロザケ、奥がカラフトマスです。 シロザケ & カラフトマス #みんなでサケさがそ

北見神威岬

とっても綺麗な空と海ー! @北見神威岬 道北オホーツク海側の浜頓別町と枝幸町との境にある岬です。「ピㇼカノカ (美しい形)」の一つとして国の名勝に指定されています(^^) 北見神威岬 高山植物も見られ、冬には流氷が接岸するので、その景色も綺麗☆ 現国道…

かぼちゃの種

かぼちゃの種☆美味しいのでぜひ捨てずに活用して欲しい! 洗って天日干しし、殻を剥くだけ!フライパンで炒ったりオーブンでローストしても◎一度に全部剥こうとすると大変かもしれないので、朝起きて10個、お湯が沸くのを待ちながら10個、煮込み料理しながら…

秋のサロベツ原野

秋のサロベツ原野(豊富町)。 秋のサロベツ原野 ツルコケモモの実が色づき、エゾリンドウが咲き始め、ミヤマアキノキリンソウは見頃かな。 ツルコケモモ、 エゾリンドウ、 ミヤマアキノキリンソウ 見やすい位置のウメバチソウは、咲き終わり。カキツバタの実…

加熱するサニーレタス料理

加熱するサニーレタス料理☆体を冷やしにくくするだけでなく、かさが減り、一度にたくさん食べられるのも嬉しいポイント!火の入れ具合によって、クタっ と シャキシャキ の食感を楽しめます(^^) とう(花茎)が立って葉が固くなってきてしまったレタスも美味し…

加熱するきゅうり料理2品

加熱するきゅうり料理☆夏野菜は体を冷やすので、加熱してからいただくこともしばしば。(他にもぬか漬けなどの発酵食品もおすすめ!)火の通ったきゅうりの食感、クセになります(^^) ・きゅうりとミニトマトの炒め物☆ただ炒めるだけ〜笑加熱したきゅうりの歯応…

天日干しわらび

天日干しわらび☆冷凍でも塩漬けでもなく、アク抜きしたわらびを天日干し。気軽にできて常温保存が可能で、旨味も凝縮します(^^) 天日干しわらび 使いたい時に浸水させて戻せば、歯応えも良くお出汁も出て美味しいです♪ ゼンマイも同じように長期保存できます…

鹿すじ肉とコゴミ・ニラ・ナツメの煮込み

鹿すじ肉とコゴミ・ニラ・ナツメの煮込み☆下茹でしてストックしてある鹿すじ肉。野生のコゴミや自然栽培のニラ、有機のナツメとお豆腐。お水だけでグツグツさせても、素材からたっくさんお出汁が取れます◎製氷器で冷凍しているお豆の茹で汁を2〜3個入れても…

大和芋レシピ2品

自然栽培の大和芋お料理もう2品↓ ・大和芋・鹿もも肉・行者ニンニクの炒め物☆大和芋と鹿肉を同じ大きさの短冊切りにし、行者ニンニクも長さを揃えて切ります。大和芋を炒め、残りの材料も加え炒めます。自家製めんつゆでも、自家製オイスター風ソースでも間…