Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製納豆と粒マスタード

自家製シリーズ☆ ・とうきびの皮で納豆作り!農家さんから購入したとっても美味しいとうきび。その皮をそのまま捨てるのがもったいなくて、納豆を作りました(^^)もっとたくさん皮があれば草履(ぞうり)とかも作れるのですが!それは次の機会に〜♪とうきびの皮…

茄子料理7品

茄子のお料理づくし! 茄子の時期がもう終わってしまいますね…また来シーズンを楽しみに♡ ・茄子の甘酢炒め乱切りにした茄子に小麦粉をまぶし、しんなりするまでじっくり焼きます。黒酢と醤油麹を加えて茄子に絡め、とろみがついたら完成です!刻みネギや青…

肉詰め、ハンバーグ、ミートボール

お豆腐&オートミールで作る、なんちゃってお肉(^^)柔らかく煮たひよこ豆を潰して入るのも、お気に入りです! ・大きな丸ズッキーニの肉詰め片手でやっと掴めるくらい大きな丸ズッキーニ!甘くてみずみずしく、生でもとっても美味しいです♡♡ズッキーニの中を…

カラフトマスの遡上

カラフトマスの雌。 上流を目指して、川を遡上しています。かっこよすぎる…!! 体が半分以上出るような水深でも、力強く泳いでいます。 川を遡上するカラフトマス こんなに綺麗に撮れるTG-5(カメラ)にも感動。笑

オオルリボシヤンマを手で捕獲!

オオルリボシヤンマの雄。 近くまで飛んできたので、手をスッと振ったら、捕れちゃいました!笑手でヤンマ捕獲。おもしろすぎる (〃ω〃) ほんとに綺麗ですね〜☆ オオルリボシヤンマの雄

自家製福神漬け

自家製の福神漬け☆食べ切りたかったキュウリと茄子を使い、椎茸・生姜・白ごまも入れて作りました! 自家製福神漬けと青じそのおにぎり 七福神になぞらえて命名されたと言われる福神漬け。本来は大根・レンコン・カブ・ウリ・なた豆・紫蘇の実などを入れた7…

皮から作る焼売 & 皮なしキャベツ焼売

皮から作る焼売!& 皮なしキャベツ焼売! 思い立ったらすぐに作れる、お弁当にもピッタリなおかずです(^^)タネはハンバーグやロールキャベツとほぼ同じで、お豆腐・オートミール・玉ねぎ・椎茸などで作っています。 皮から作った焼売、皮なしキャベツ焼売 皮…

夏野菜のお料理教室!

出張型のお料理教室を開催しました♪呼んで下さったお宅に集合し、まずは畑でお野菜を収穫!そして採れたてのお野菜を使ってお料理!(^^) 【献立】・お豆腐パングラタン・ズッキーニと人参のおやき・スイスチャードのナムル・ミネストローネ 採れたてのお野菜…

野いちごジャム作り

野いちごジャム♡川を歩いていると、キラキラ輝く赤い実を発見!よく熟していて、とっても美味しいです(^^)ナワシロかな? キラキラ輝く野いちごの実 袋に入れて持ち帰っているうちに自重で潰れていくほど、柔らかくなった実がたくさんありました。さっそくジ…

カボチャ料理6品

・カボチャの黒酢甘辛焼きカボチャを好みの厚さに切り、両面にこんがりと焼き色を付けます。醤油麹と黒酢を加え、煮詰めながらカボチャを絡めます。仕上げに白ごまを加えて完成です!カボチャ自体が甘いので、甘味は加えていません。黒酢で味が引き締まり、…

ガヤ(エゾメバル)料理4品

ガヤ(エゾメバル)のお料理! ・アクアパッツァ旬のズッキーニとトマトをたっぷり使い、とっても美味しいアクアパッツァができました!(^^)ニンニクとオイルを弱火にかけ、香りをオイルに移します。軽くお塩を振ったガヤを入れ、両面に焼き色を付けます。盛り…