Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽシロップ

たんぽぽシロップ(^^) お花を摘んで洗い、ひたひたのお水とレモン汁を入れて火にかけます。数分間煮て茶色っぽい液体になったら、そのまま一晩冷ましておきます。濾してお花をよく絞り、お砂糖を入れて煮込みます。とろみがついたら完成です! たんぽぽのお…

マコモでゴザ作り

最近の制作活動^^マコモでゴザを作りました! 25cm四方のミニチュアサイズで、サンプル用です。今まではガマやヒメガマで作っていたのですが、マコモでも試作してみました。 マコモで作ったキナ(無地のゴザ) 縦糸は、オヒョウの樹皮をカエカした(撚った)もの…

最近のおうちごはん魚介編8品

最近山菜ばかり投稿していたので、魚介系を。釣りしたいな〜 ・カレイの煮付け落とし蓋をして、お醤油とお酒でじっくりと煮ます。ふんわりとした身も、スライスした生姜もとっても美味しくて大好きです^^ カレイの煮付け ・スジエビの唐揚げ軽く片栗粉をまぶ…

山菜料理あれこれ

たまっていく山菜料理の写真…採取時期も調理方法もまちまちですが、とりあえずアップします!笑 ・エゾエンゴサクお花は有名ですが、食べられるって知らない人が意外と多いみたいです。サラダ、おひたし、酢の物などが簡単で美味しく、お花の彩りが綺麗です^…

イラクサ料理2品

イラクサ私は小さな頃から普通に食べていたのですが、意外と食べたことない方も多いんですね!葉にも茎にもトゲがあるため取り扱い注意ですが、火を通すと溶けるので大丈夫です♪クセがなく、とても食べやすい美味しい山菜です^^ 定番で簡単な食べ方は、天ぷ…

山菜の混ぜご飯(続)

昨日のおにぎり投稿の続き!イラクサです^^ イラクサを茹でて水に浸して絞り、お味噌・黒酢・カシューナッツと一緒にフードプロセッサーにかけます。ポロポロ気味のペーストになります。少量なら包丁でたたいてもOK!パスタやパンに塗ったり、ポテトサラダに…

山菜の炊き込みご飯、混ぜご飯4種

山菜の炊き込みご飯、混ぜご飯!行者ニンニク、ヨモギ、フキ、ふきのとうの4種類。 海苔の代わりに、エゾノリュウキンカでおにぎりを包みます^^おにぎりの具は、ふきのとう味噌/ふきのとうの酢味噌和え/行者ニンニク味噌などなど。 ・行者ニンニクご飯アイ…

イラクサのシフォン、ビスコッティ、パウンドケーキ、プリン

最近のお菓子作り!・イラクサとホエイのノンオイルシフォンケーキ・レーズンとナッツのビスコッティ・リンゴのパウンドケーキ・豆乳プリン イラクサを茹でてペースト状にし、ノンオイルのシフォンケーキに入れました^^水分は、自家製豆乳ヨーグルトを水切り…

手打ちパスタ(ファルファッレ、オレキエッテ)

手打ちパスタ2種(蝶形ファルファッレ、耳形オレキエッテ)と、ペスト風のソース2種(ビーツ&ふきのとう、行者ニンニク) 卵不使用のパスタ生地を作り、蝶形のファルファッレ、耳形のオレキエッテに成形して冷凍保存しておきました。どちらもショートパスタなの…

手打ち中華麺で、ごまだれ冷麺

手打ち中華麺で、ごまだれ冷麺!自家製の麺やごまだれがとっても美味しく、トッピングもいろいろ楽しめます^^ すべて自家製の冷麺 中華麺は、かんすいの代わりに重曹を入れて作っています^^こねて寝かせ、こねて寝かせ、薄く伸ばして細く切ります!まとめて…

アップルパイ

焼き上がりました〜!^^とっても美味しいアップルパイ!もちろんパイ生地から作っています♪ サックサクでバターの香りがたまらないパイ生地、少し酸味のあるリンゴを甘く煮詰めたフィリング、全粒粉の香ばしさと旨味のあるグラハムクラッカー(砕いて底に敷い…

手作り皮の餃子117個

皮から作る、行者ニンニク入り餃子! 手作り皮の焼き餃子、採集した行者ニンニク 手作りの皮は、各餃子に合わせて3種類。強力粉と薄力粉の割合や、お水か熱湯か、などの違いがあります。 左手で生地を回し、右手の麺棒で伸ばします。3種類の皮の完成! 今回…