Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン

坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン!

手のひらサイズの坊ちゃんかぼちゃ。
丸ごと蒸し、上側を切り落とし、種を取り出します(切り落とした部分や種も美味しく食べられます◎)。
皮を破らないように気をつけながら、果肉部分をくり抜きます。

フライパンで生姜や玉ねぎを炒め、くり抜いたかぼちゃをごろっとしたまま加えて加熱します。
天日塩を振り、粉類(今回は蕎麦粉)を加えて良く混ぜ合わせます。
豆乳を加えてよく混ぜ合わせます。

かぼちゃの器に戻し入れ、自家製豆乳マヨをかけ、
オーブンやグリルでこんがりと焼いたら完成!

坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン

ほっくほく&とろとろ!
器の皮まで全部食べられる、美味しい丸ごとグラタンです^^

かぼちゃの器に入り切らなかった具材は、
茹でたビーフンと和えてパスタになりました♪

茹でたビーフンと余った具材を和えてパスタに