Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「アイヌの民族衣装展」

北網圏北見文化センターで12月1日まで開催されている「アイヌの民族衣装展」北海道立北方民族博物館所蔵資料展(移動展)です。ちょっと足を伸ばして行ってきました。暖かい日だったので、運転は楽で助かりました^^ アイヌの民族衣装展 お目当ては、北方民博…

レーズンとナッツのパウンドケーキ

久しぶりにパウンドケーキ!中身は、レーズン、アーモンド、クルミ、カシューナッツ。間違いなく美味しいやつです^^ 夏場はバタバタしていて少し間が空いてしまいましたが、久しぶりにお菓子を焼きました。大きなもの1本分の材料で、少し小さめの紙型で2本。…

秋ふきのとうとニジマス

早くもふきのとう!出てきたばかりのつぼみをいただきました。ギュッとしまっていてパンパン!葉を広げて揚げると綺麗な形になります。ちょっと苦いのが美味しい^^この時期のふきのとうは、苦みがきつくない気がします。「秋ふきのとう」「秋ばっけ」などと…

「GOZA -直線があやなす花ござ-」

札幌グランドホテルのロビーで開催されていた「GOZA -直線があやなす花ござ-」 たくさんのチタラぺやオキタルンペなどが展示されていました!それぞれ模様が異なっており、すごく繊細なつくりで圧倒される美しさ。非対称の模様や、黒色を多用/黒色のみの模様…