Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

癒される夕焼けの空と三日月

ここ1週間、毎日晴れていて山に落ちる夕陽がとっても綺麗! そして三日月🌙

ゴーヤのワタと種

ゴーヤのワタと種。 ワタはお味噌汁に。ふわふわで大好き♡緑色のゴーヤの種は、かりかりに煎って自然塩やスパイスを振ると美味しく頂けます^^ ゴーヤのワタと種 黄色くなるまでゴーヤが熟すと、中の種は宝石のようにキラキラ真っ赤になります! それはぜひそ…

ゴーヤのサブジ

ゴーヤのサブジ! ゴーヤをお好みの大きさに切ります。ワタ付きのままでも、ワタを取っても大丈夫◎(取ったワタは、お味噌汁などに入れるとふわっとして美味しいです♪)フライパンに油・ニンニクのみじん切り・クミンシードやマスタードシードを熱します。ゴー…

米茄子の田楽

米茄子の田楽! 米茄子を縦に1/2 or 1/4に切り、果肉に格子状の切れ込みを入れておきます。盛り付けた際に安定するよう、皮の部分を少しだけ切り落としておいても◎お水に浸してアク抜きし、水気を取ります。油を敷いたフライパンに入れ、じっくりと蒸し焼き…

道博「世界の昆虫展」

なんとか行けた道博「世界の昆虫展」!終始テンション上がりっぱなし。 幼稚園の頃からお世話になっている堀さんの、博物館での集大成的な特別展。 台風で仕事が吹き飛んだおかげで、滑り込めました^^1時間待ちの甲斐ありあり!あ〜楽しかった♪ 来場者数5万9…

黒大豆の焼き枝豆

焼き枝豆! 黒大豆の枝豆。洗って両端を切り落とし、塩もみして置いておきます。フライパンでもグリルでもオーブンでも、その時に空いている場所で焼くだけ! 黒大豆の焼き枝豆 茹でるのも美味しいですが、焼くと旨味がぎゅっと凝縮されます^^ miyo34miyo.ha…

トマトときゅうりの生姜入り酢醤油和え

トマトときゅうりの生姜入り酢醤油和え! トマトもきゅうりもお好みのサイズに切り、生姜のすりおろし・酢醤油・黒胡麻と和えるだけ。酢醤油は黒酢1:お醤油1の割合で作りました。今回は黒胡麻も使いましたが、白胡麻でも◎ トマトときゅうりの生姜入り酢醤油…

ピュアホワイトのポタージュ

ピュアホワイトのポタージュ! 生のとうきびの実をすりおろし、芯はひたひたのお水でしばらくぐつぐつ(美味しいお出汁が出ます)。水分を絞りながら芯を取り出し、すりおろした実を濾しながら加えます(食感や舌触りが気にならなければ濾さなくても◎)。火にか…

大きくなり過ぎたオクラ

大きくなり過ぎたオクラ。 取り出した種は茹でて自家製麺つゆに漬け、本体は包丁だと全然刻めないくらい硬いので、すりおろしてネバネバに♪ 大きくなり過ぎたオクラ

3種類の道産そら豆

大好きなそら豆。道産で、安心して食べられて、しかも3種類もあるなんて最高だなぁ^^♪ 3種類の道産そら豆 miyo34miyo.hatenablog.com

モロッコインゲンの胡麻味噌和え

モロッコインゲンの胡麻味噌和え! 胡麻と自家製お味噌の組み合わせは外さない^^♪今回はひよこ豆玄米味噌を使いました。 モロッコインゲンの胡麻味噌和え

ぱくぱくのおやつごはん 枝豆カレー&天秤座ドリア&枝豆とうきびコロッケ @Cafe NOEUD

ぱくぱくのおやつごはん @Cafe NOEUD ご予約・ご来店いただいた皆さま、デリバリーをご注文してくださった皆さま、ありがとうございました! 今回のメニューは↓⚫︎ごはん(動物性食材 化学調味料不使用)・かぼちゃのせ 枝豆トマトカレー(雑穀ご飯、枝豆(湯…

ピーマンの丸焼き

ピーマンの丸焼き! ピーマンの一番好きな食べ方かも♪転がしながら全面に焼き色をつけるだけ。やわらかくじゅわっと種ごと食べられます◎ ピーマンの丸焼き 自然塩だけでも、お醤油を垂らしても、おろしポン酢でも、味変は自由自在♪有機ピーマン、甘~くてと…

ズッキーニと人参のペペロンチーノ

ズッキーニと人参のペペロンチーノ! ズッキーニや人参をピーラーやスライサーでスライスしてくるくる丸めて千切りにし、麺状にします。油・ニンニク・鷹の爪を、香りが出るまでじっくりと弱火にかけます。人参・ズッキーニの順に加えて炒め、自然塩・黒胡椒…

茄子とインゲンの焼き浸し

茄子とインゲンの焼き浸し! 味を染み込みやすく&食べやすくするため、茄子の皮には切り込みを入れておきます。焼くまでに時間がかかる場合はお水につけてアク抜き、よく水気を拭き取ります。油を敷いたフライパンで茄子を皮面から焼き、インゲンも一緒に転…

お砂糖不使用!赤紫蘇ジュース

お砂糖不使用!赤紫蘇ジュース☆ 次のが採れちゃうから廃棄になるという赤紫蘇。抱えるくらいの束を頂き、ジュースに♪ 葉をぶちぶち摘み取り(鶏を見ながら)、沸いたお湯の中に入れて煮出します。赤い色素がお湯に移り、青紫蘇のような見た目になればOK。ザル…

ロメインレタスのステーキ

ロメインレタスのステーキ! ロメインレタスの一番好きな食べ方♡よく洗って1/2や1/4に切り、フライパンでじっくりと蒸し焼きにするだけ! ロメインレタスのステーキ 柔らか〜くジューシーになり、自然塩だけでとっっても美味しい^^♪ あっという間に1玉なくな…

からし菜のアチャール

からし菜のアチャール! からし菜を長さを揃えて切り、さっと茹でて冷水に取り、水気を絞ります。乾煎りしたお好みのホールスパイス・自然塩・お酢・ターメリックと和え、常温で数日間置いて発酵させたら完成! からし菜のアチャール ピリッとするからし菜が…

蒸し茄子の酢醤油漬け

蒸し茄子の酢醤油漬け! 茄子のヘタとガクを落とし、頭に十字の切れ込みを入れておきます。蒸し器を使うか、少量のお水を入れたフライパンに茄子を並べて蒸し上げます。十字の切れ目から、熱いうちに4等分に手で裂きます。熱いうちに酢醤油(私はお酢2:お醤…

からし菜スパイスカレー

からし菜スパイスカレー! からし菜を茎・葉の順に茹で、冷水に取ります。水気をよく絞り、刻んでおきます。ホールスパイスをテンパリングし、玉ねぎのみじん切りを加えてきつね色になるまで炒めます。ニンニク・生姜・からし菜も加えて炒めます。パウダース…

おやさいごはん× Lupin コラボランチ ボルシチ&玄米フジッリ&パンナコッタ @栗山町

おやさいごはん× Lupin コラボランチ @栗山町 イートイン&テイクアウトでご来店くださった皆さま、ありがとうございました!ご予約も多数いただき、有難い限りです。 今回は↓【ボルシチプレート】⚫︎ボルシチ(ビーツ:長沼町、ミニトマト:栗山町かなまる農園…

ブロッコリー&カリフラワーの茎のザーサイ風

ブロッコリー&カリフラワーの茎のザーサイ風! 有機のブロッコリーとカリフラワーの茎をスライスし、少し硬めに蒸します。自家製ラー油・塩麹・黒胡椒と和えるだけ! ブロッコリー&カリフラワーの茎のザーサイ風 コリコリとした食感が楽しく、お弁当の隙間…

焼き芋のきな粉和え

焼き芋のきな粉和え! 自然栽培のさつまいもを焼いたり蒸したり茹でたりして、乱切りに。今回は焼き芋にして保存していたさつまいもを使いました^^ちらっとお醤油を垂らしてきな粉と和えるか、少量の醤油麹ときな粉を混ぜたものを和えます。黒ごまを指でひね…

黒花豆入りさつまいもマッシュサラダ

黒花豆入りさつまいもマッシュサラダ! 自然栽培さつまいもを焼いたり蒸したり茹でたりして、潰します。茹でた有機黒花豆・すり下ろした生姜を加え、塩麹or醤油麹orお味噌を加えて和えたら完成! 黒花豆入りさつまいもマッシュサラダ 生姜のアクセントがお気…

お野菜ポトフ

お野菜ポトフ! 火の通りにくい順に人参・じゃがいも・白カブをことこと加熱し、ブロッコリーも加えて火を通します。野菜ブイヨン等を入れても良いけれど、じっくり加熱すればお野菜そのものがとっても美味しいので、自然塩だけでも十分です◎ お野菜ポトフ …