Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パウンド2種、クッキー、ビスコッティ

プレゼント用に作った焼き菓子たち^^なんとか自分も少しずつ味見ができ、どれも美味しくて満足のいく仕上がりです☆︎ ・シュガーバッター共立て法のパウンドケーキ(レーズン、ナッツ3種入り)・ジェノワーズ法のパウンドケーキ(レーズン、ナッツ3種入り)・…

ふきのとう味噌

ふきのとう味噌!^^旬の食材で元気になりましょう☆ 日当たりの良い場所では雪がとけ、ふきのとうが顔を出していました。 ふきのとう 私はいつもフキノトウ多め+お味噌+お酒で作ります。ご飯が進みます♪とっても良い香りです♡ とっても良い香りのふきのとう味…

ワカサギの手巻き寿司、イクラづくし料理

ワカサギの手巻き寿司と、イクラづくしのお料理! 前回の投稿で、ワカサギ50匹を3枚におろしました^^ そのワカサギで作ったお刺身・昆布締め・酢締めと、サクラマス、その他のいろいろな具材で手巻き寿司パーティーをしました!☆キラキラのワカサギ3種、どれ…

ワカサギ料理2020

ワカサギがたくさん釣れたので、いろいろなお料理に^^久々にこんなに揚げ物しました! 釣ってきたワカサギ 定番の揚げ物系は、天ぷらとから揚げ(塩・カレー系スパイス)。から揚げは、大好きな南蛮漬けにも使いました。黒酢(香醋)入りの漬けだれにしっか…

青森県産リンゴのシフォン、バナナチョコパイ

青森県産リンゴのノンオイルシフォンケーキ!水分は、皮ごとすり下ろしたリンゴだけです☆サラダ油やバターも不使用でノンオイル!家にあった卵が2Lサイズだったので、他の材料も増やしていつもより大きなシフォンケーキを焼きました。しっとりふわふわでリン…

手作り皮の餃子146個

餃子製造所、稼働しました^^合計146個!!(焼き餃子74個、水餃子36個、モモ36個)※モモとは、餡にスパイスがたっぷり入っているネパール料理です。蒸したり揚げたりして食べます。 皮の配合は3種類で変えています。皮作りはやっぱり楽しく、とても美味しい…

手作り米麹で甘酒、醤油麹、塩麹づくり

甘酒・醤油麹・塩麹作り!お味噌を仕込むために米麹を手作りしたので、その残りを最大限に活用しました^^ 甘酒:米麹とお水を混ぜて炊飯器で7~8時間保温。醤油麹:米麹とお醤油を混ぜて1週間常温。塩麹:米麹とお塩とお水を混ぜて1週間常温。 甘酒、醤油麹…

手作り米麹で味噌仕込み

味噌作り♪♪年が明けてから忙しく、ようやくひと段落してきたのでお味噌を仕込みました(^^) 美味しいお味噌になってね〜! まずは米麹作り。本来はお米を蒸して作りますが、蒸し器がないので今回はしっかり浸水させたお米を硬めに炊いて使いました!冷ました…

パウンドケーキ2種、シュークリーム、カボチャプリン

最近のお菓子作り。自分が食べたいものを作っていますが、誰かに喜んで欲しいので、あげたり送ったりしています^^そして笑顔を返してくれるのが嬉しくてやめられないです☆ ・レーズン&ナッツ3種の豆乳パウンドケーキ・バターと牛乳不使用の豆乳シュークリー…