Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子とレタスの味噌炒め

茄子とレタスの味噌炒め! 茄子を乱切りにし、レタスをひと口大にちぎります。フライパンに油を敷いて熱し、生姜を炒めます。茄子を加え、蓋をして蒸し焼きにします。茄子に火が通ったらレタスを加え、さっと炒め合わせます。自家製お味噌をお酒で溶いて加え…

天日干しきのこ&九条ネギのさっと煮

天日干しきのこ&九条ネギのさっと煮! 天日干しして保存しておいた椎茸とエノキを、お水に浸して戻しておきます。水気を絞ってフライパンに入れ、炒めます。お酒・お醤油・きのこの戻し汁を加えて煮立たせます。斜め切りにした自然栽培の九条ネギを加え、炒…

フェンネルシード入り ベビーメロンの爽やか浅漬け

フェンネルシード入り ベビーメロンの爽やか浅漬け! いつものベビーメロンの浅漬けに、フェンネルシードを入れるだけ^^テンパリングするとさらにその香りが引き立ちます! フェンネルシード入り ベビーメロンの爽やか浅漬け ベビーメロンの種を取ってから漬…

ベビーメロン・ズッキーニ・アスパラ・行者ニンニク・エゾカンゾウの蕾の蒸し焼き

ベビーメロン・ズッキーニ・アスパラ・行者ニンニク・エゾカンゾウの蕾の蒸し焼き! 火の通りにくいものから順に入れ、蒸し焼きにしていくだけ。お野菜がどれも甘くて美味しくなります^^自家製の味噌や醤油麹やコチュジャンなどを付け、味変しながら..♪ ベビ…

レタスのオイスター風ソース和え

レタスのオイスター風ソース和え! 油を少量入れたたっぷりのお湯を沸かし、レタスをさっと湯がきます。ザルに揚げ、ザルに押し付けるようにしてよく水気を切ります。自家製オイスター風ソース・ごま油・お醤油・お酒を煮立て、レタスと絡めたら完成! レタ…

ぱくぱくのおやつごはん きゅうりカレー&夏野菜ドリア&ミニトマトお豆コロッケ&獅子座ベジミートローフ @cafe_noeud

ぱくぱくのおやつごはん @cafe_noeud ご予約・ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました! 今回のメニューは↓⚫︎ごはん(動物性食材 化学調味料不使用)・採れたてトマトときゅうりのカレー(雑穀ご飯、九条ネギと赤水菜のスープ、ブロッコリーのグリ…

エゾカンゾウ蕾入り☆野菜のオイスター風ソース炒め

エゾカンゾウ蕾入り☆野菜のオイスター風ソース炒め! 火が通りやすいようにじゃがいもを小さめに切り、輪切りにしたズッキーニと共に蒸し焼きにしながら焼き色を付けます。行者ニンニクとエゾカンゾウの蕾を加えてざっと炒め、自家製オイスター風ソースを回…

しろ菜の酢味噌和え

しろ菜の酢味噌和え! 白菜と書いて、ハクサイではなくシロナ。クセがなく、様々なお料理に使える万能なお野菜です^^ 今回はさっと茹でて水気を絞り、酢味噌和えに。自家製玄米麹のひよこ豆味噌と鎮江香醋で。 しろ菜の酢味噌和え シャキシャキで美味しくい…

玄米トースト入り!野菜の炒め煮

玄米トースト入り!野菜の炒め煮☆ たっぷりのレタス・小松菜・人参を、少し焦げつくくらいまでよく炒めます。お水を加え、グツグツしたところで玄米トースト(ポン菓子)を割り入れます^^あっという間に水分を吸い、しっかりととろみが付きます!米粉や片栗粉…

スゲ〆縄クラブ(仮) ついに始動!

スゲ〆縄クラブ(仮)、ついに始動しました^^ NPO法人 人まち育てⅠ&Ⅰ主催の「湿地の恵み復活プロジェクト」の1つ、『石狩地域産のスゲによる〆縄づくり』! 第一弾の今回は、12名の参加者の方々と共に、月形町に残存するスゲ群落の一部を収穫させていただき、…

アスパラの根元たっぷりカレー

アスパラの根元たっぷりカレー! アスパラの根元は皮を剥き、お好みの大きさに切ります。フライパンでホールスパイスをテンパリングし、生姜・ニンニク・アスパラの根元を炒めます。(玉ねぎの代わりにアスパラの根元をたっぷり使用♪)皮付きのまま乱切りにし…

九条ネギのぬた

九条ネギのぬた! 何回も作っちゃう、大好きな一品^^お味噌や酸味の種類を変えて楽しんでいます♪今回は、ひよこ豆&玄米麹の自家製お味噌(3年もの)・鎮江香醋で♡ 九条ネギのぬた 自然栽培の九条ネギも最小限の調味料もとっても美味しくて、あっという間になく…

九条ネギ入り きんぴらごぼう

九条ネギ入り きんぴらごぼう! いつものきんぴらこぼうを作り、最後に刻んだ九条ネギを入れるだけ。自然栽培の九条ネギ、とっても良い香りです^^♪ 九条ネギ入り きんぴらごぼう

おやさいごはん× Lupin コラボランチ 冷や汁&お野菜おかず&あんみつ @栗山町

おやさいごはん× Lupin コラボランチ @栗山町 イートイン&テイクアウトでご来店くださった皆さま、ありがとうございました! 今回は↓【夏野菜の冷や汁セット!】⚫︎冷や汁の具材きゅうり(長沼町)、白玉ねぎ(栗山町)、青紫蘇(おぎじゅん菜園)、ミョウガ、源泉…

ニリンソウのお浸し、行者ニンニクとニリンソウのお味噌汁

・ニリンソウのお浸しお気に入りの野草のひとつ。さっと茹でるだけで美味しい^^ ニリンソウのお浸し ・行者ニンニクとニリンソウのお味噌汁アイヌ語で、プクサ と プクサキナ。どちらも採りたてでお味噌汁に。エネルギーを感じられて美味しい^^ 行者ニンニク…

チシマザサの子 丸ごと焼き

チシマザサの子 丸ごと焼き! 採れたてを皮ごと焼くのが一番好き。煮物やお味噌汁も好きだけど。 チシマザサの子 丸ごと焼き

久しぶりの、焼かないおやつ作りWS

久しぶりの、焼かないおやつ作りWS! リクエスト開催で、7名(+0歳の赤ちゃん)の方々がご参加くださいました。みなさんどうもありがとうございました! 初めて使わせていただく場所でしたが、諸々手伝ってくださったこともあり、なんとかスムーズに3種類のお…

キュウリウオとゴボウの煮物 コゴミ乗せ

キュウリウオとゴボウの煮物 コゴミ乗せ! 下処理したキュウリウオと薄切りしたゴボウをお鍋に入れ、お水・お酒・少しのお醤油を加え、蓋をしてじっくりと煮ます。蓋を取り水分を飛ばしながら、お醤油を回し入れ全体に馴染ませます。コゴミを加え、一瞬だけ…

簡単veganタルト 生地2種, フィリング2種!

簡単veganタルト生地2種類、フィリング2種類! 生地: 焼いたもの(baked オーツ,米粉など) 焼かないもの(raw オーツ,デーツなど)フィリング: チョコレートクリーム(純ココア,植物性ミルクなど) カスタードクリーム(植物性ミルク,米粉など) 簡単タルト2種 自然…

キュウリウオ・行者ニンニク・九条ネギの中華炒め

キュウリウオ・行者ニンニク・九条ネギの中華炒め! 下処理したキュウリウオをぶつ切りにし、両面に塩胡椒を振っておきます。行者ニンニク・九条ネギを長さを揃えて切り、フライパンで焼き色がつくように加熱し、取り出しておきます。 キュウリウオに下味を…

行者ニンニク入り蕎麦粉のお好み焼き

行者ニンニク入り蕎麦粉のお好み焼き! キャベツ・行者ニンニク・人参を細切りにし、蕎麦粉・黒豆の茹で汁を加え、ざくざくと混ぜ合わせます。 油を敷いたフライパンで両面を焼き、自家製ソースを塗って完成! 行者ニンニク入り蕎麦粉のお好み焼き 自家製ソ…

九条ネギのぬた

九条ネギのぬた! 九条ネギの白い部分・緑の部分の順にお湯に入れて茹で、ザルに揚げて水気を切ります。黒酢・自家製お味噌と和えるだけ! 九条ネギのぬた 自然栽培の九条ネギがとっても甘いので、甘味料いらず^^ とっても美味しくて、あっという間になくな…

きんぴらごぼう豆乳マヨ和え

きんぴらごぼう豆乳マヨ和え! ごぼうと人参を細切りし、ごま油で炒めます。お醤油・みりんを加え、水気がなくなるまで炒り煮にします。粗熱が取れてから自家製豆乳マヨと和えて完成! きんぴらごぼう豆乳マヨ和え いつものきんぴらごぼうの味変に。すり胡麻…

エゾエンゴサク・コゴミ・豆苗のお味噌汁

エゾエンゴサク・コゴミ・豆苗のお味噌汁! どれもすぐに火が通るので、すぐにお味噌汁ができます^^春の香り〜♪ エゾエンゴサク・コゴミ・豆苗のお味噌汁