Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年最終日。

本当にいろいろあった2017年人生の中でとても意味のあった一年たくさんの出会いがあった一年20歳にもなった! もう少しで2018年いろいろなことに挑戦する一年にしよう人との出会いを大切にする一年にしよう一年後に後悔のないような一年にしよう楽しく生きよ…

リンゴマフィン、アップルパイ、キッシュ

最近作ったもの。忙しい時こそ、気分転換やストレス発散にお料理やお菓子作りを。 ・リンゴたっぷりのマフィン戴き物の青森県産リンゴがとっても美味しかったので、マフィンに。 ・ミニアップルパイ以前作って冷凍しておいたリンゴのフィリングを使って。 ・…

高知県産レモンのシフォンケーキ

レモンのシフォンケーキ!高知県産のレモンを2個も使用☆ハチミツが合いそうですね~ レモンのシフォンケーキ 無農薬レモンは皮も使えて、香りがとっても爽やかです!☆ネットでは高知県産は少なかったので、広島県産のリンクを貼っておきます^^ 能勢さん 有機…

第1回 アイヌフードフェスティバル2017

「第1回アイヌフードフェスティバル2017」に参加して来ました!3回行われたパネルディスカッションでは、アイヌの食や経済活性化をテーマに、アイヌ民族博物館の方やフランス料理のシェフなど様々なジャンルの方々からのお話を聞くことができました。展示室で…

由仁町産リンゴたっぷりの焼き菓子

毎年恒例のリンゴ狩りに家族が行ってきたようで、家には大量のリンゴが。美味しいうちに食べたいので、リンゴをとにかくたくさん使いました~パウンドケーキにマドレーヌ、ほぼリンゴだけのケーキも!どれも美味しくて、ついつい手が伸びてしまいます♪ 久し…

大分県産カボスのシフォンケーキとラスク

カボスが手に入ったので、久しぶりのシフォンケーキ!そのままでもふわっふわで美味しかった☆そして今回はラスクにも。シフォンケーキをちぎったりスライスし、シナモンや抹茶とお砂糖をまぶしてオーブンで焼くだけ!カリッカリになる一歩手前で止めることで…

ミズゴケのフロート作り

ミズゴケのフロート作りを行いました! 発泡スチロールに開けた穴に乾燥ミズゴケを詰め、事前に水に浮かべて水分を含ませておきます。 午前中に他地点で採取してきたミズゴケを、ピンセットで1本ずつ丁寧に植え付けていきます。作業中、ノシメトンボが発泡ス…

ペカンペ(ヒシの実)料理

朝3時に起きてヒシの実料理!〜メニュー〜・ヒシご飯・ヒシと青じその炒め焼き・ヒシの素揚げ・ヒシの天ぷら 味見してみたら、ホクホクで良い香りでほんのり甘くて美味しい☆生でも美味しかったけど、やっぱり火を通した方が好き。今日試食会しよーっと! 採…

エゾユキウサギ

野生のエゾユキウサギ!虫に刺されながらも、少しずつ近づいてみました(^^) エゾユキウサギ

フィナンシェ

アーモンドの甘く香ばしい香りと焦がしバターの風味がたまらないフィナンシェ。卵は卵白だけを使います。表面はさくさく、中はしっとり☆次はハチミツやナッツ類を入れたいなぁ~ フランス語で「お金持ち」を意味するため、金塊に似た台形型で焼くのが一般的…

ガトーマジックとバナナパウンド

1つの生地を焼くと自然に3層に分かれる魔法のケーキ、ガトーマジック!下から、フラン、カスタード、スポンジ生地。別立て生地の混ぜ方と、低めの温度で長めに焼くのがポイントです☆ ガトーマジック もう一つは、バナナが主張しすぎず甘さ控えめなバナナパウ…

フルーツタルト

久しぶりに手作りタルト(^-^)カスタードは美味しくできました!タルトの焼き方とデコレーションはもう少し。まずは新しいオーブンと仲良くなろう♪ フルーツタルト タルト型は、底面の取れるタイプがおすすめです! アルブリット セパトタルト型21cm価格:138…

ウスバカマキリ?

さすが道南!ウスバカマキリかなぁ? ウスバカマキリ?

アブラゼミの羽化

久々にセミの羽化を観察☆もう朝の4時台からセミが鳴き始めています。 アブラゼミの羽化

黒いキタキツネ

水を抜いた田んぼで、黒いキタキツネを発見!アルビノの逆で、メラニズムっていうみたいです。 黒いキタキツネ

桜もち

4月末に作った、着色しない桜もち。とーっても美味しかった‼写真を見ただけで、あの味が思い出されます..☆材料さえ用意すればとても簡単に作ることができるので、買うより手作りをおすすめします! 桜もち ちなみに、餡を包む生地によって、桜もちは2種類に…

沖縄県産シークヮーサーのシフォンケーキ

レモンシフォンから派生して。しっとりふわふわに仕上がりました!食べるとしゅわっと。シークヮーサーの良い香りが口いっぱいに広がります♪ 思った以上に好評で嬉しかったです。また作ろう!! & 次は何にしようかなぁ.。oO シークヮーサーのシフォンケーキ 無…