Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

戴き物のお野菜たち

戴き物のお野菜たち。
最近スーパーで葉物が安くならないので、とっても助かりました^^

「菜っ葉だよ」と言ってもらったコレは、なんていう種類なんだろう??
ざっと調べただけではわかりませんでした笑
半分以上は生のまま冷凍、残りは加熱後に冷凍。

「菜っ葉だよ」と言われた葉野菜
生のまま冷凍する「菜っ葉」
「菜っ葉だよ」と言われた葉野菜

ブロッコリーもたくさん!
花の房の部分はもちろん、茎も葉も食べられるので、加熱後に冷凍。
一部は生のままとっておき、その日の夕食に使いました。

たくさんのブロッコリー
加熱後に冷凍するブロッコリー
たくさんのブロッコリー

さやいんげんもこんなに!
ヘタをとって、加熱後に冷凍。
和風の煮物やグラッセにしようかと。

たくさんのさやいんげん
加熱後に冷凍するさやいんげん
たくさんのさやいんげん

ほうれん草も入っていて嬉しかったです!
加熱後に冷凍。
すぐにお浸しが作れます。

左:加熱後の「菜っ葉」、右:加熱後のほうれん草

左:加熱後の「菜っ葉」、右:加熱後のほうれん草

どのお野菜も彩りを加えたいときにぱっと使えるので、とても便利です^^
ありがとうございました!

冷凍庫がお野菜でいっぱい~笑