Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ローズマリーのパウンドケーキ

ローズマリーパウンドケーキ!
頂いたローズマリーを使って、美味しい焼き菓子を作りたくて。
葉を刻んで中に入れたり、上に飾ったり^^

ローズマリーのパウンドケーキ

ローズマリーのパウンドケーキ

爽やかさを加えたくて、レモンを丸ごと1個使用。
皮の半分はすりおろして中に入れ、もう半分は刻んで飾りに。
絞った1個分の果汁はハチミツを加えて少し熱し、シロップに。
焼き上がった生地に、ハケでまんべんなくたっぷりとシロップを塗り込みます!

頂いたローズマリー
焼き上がったローズマリーのパウンドケーキ
頂いたローズマリー、焼き上がったパウンドケーキ

最後に、粉糖を水で溶いてアイシング。
乾く前に、刻んだローズマリーとレモンの皮を飾ります。

アイシングと飾り付けをしたローズマリーのパウンドケーキ
ローズマリーのパウンドケーキ
アイシングと飾り付けをしたパウンドケーキ

初めてで手探り状態でしたが、とっても美味しくできました!
次はまた同じものでも良し、別のレシピを考えても良し。
今回はバターを早く使い切りたくてパウンドケーキにしましたが、シフォンケーキでも美味しそう!
時間を見つけてまた作ろうっと。

【追記】
ローズマリーとバナナのシフォンケーキを作りました^^ 

パウンドの型は、18cmサイズが一般的で使いやすいと思います!