Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

うちの庭湿地(ミズゴケ)②

うちのミズゴケたち。
胞子囊ができているものも!

みんな元気に成長しています。
ビンから溢れそうなものはどうしよう…
ビンの口に、ぎゅうぎゅう詰めです。笑

イボミズゴケ?は、大きな緑色の頭状体が出てきました!
やはり、ビンの壁に沿って生えてきています。
ミックスのビンの、胞子嚢がついているのはヒメミズゴケ?

ヒメミズゴケ?
ヒメミズゴケ?の胞子嚢
ヒメミズゴケ?とその胞子嚢
ウロコミズゴケ?
ウロコミズゴケ?の胞子嚢
ウロコミズゴケ?とその胞子嚢
イボミズゴケ?
数種類のミズゴケがミックスされたビン
イボミズゴケ?、ミックスのビン
イボミズゴケ?
イボミズゴケ?
イボミズゴケ?
イボミズゴケ?

 ※ちゃんと自分で同定していないので、種名は確実ではありません。
→6月下旬に同定したので、こちらの投稿もご覧ください。  

成長過程↓