Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

うちの庭湿地(ミズゴケ)①

うちのミズゴケたち。
たまに成長の様子をアップしようかな~と思っています。

以下の2種類を試しています。
・ビンにそのままミズゴケを入れたもの
ピートモス(泥炭)製のジフィーポットに、煮沸した乾燥ミズゴケを詰めてからミズゴケを入れたもの
ビンに入れたものの方が、蓋を閉められるので持ち運びに便利です^^

イボミズゴケ?は、採取した4月時点ではすべて茶色でしたが、徐々に緑色の部分が出てきました!

ヒメミズゴケ?
ウロコミズゴケ?
ヒメミズゴケ?、ウロコミズゴケ?
イボミズゴケ?
数種類のミズゴケがミックスされたビン
イボミズゴケ?、ミックスのビン
イボミズゴケ?
イボミズゴケ?
イボミズゴケ?
イボミズゴケ?
多肉植物と並ぶミズゴケたち
イボミズゴケ?、多肉植物と並ぶミズゴケたち

 ※ちゃんと自分で同定していないので、種名は確実ではありません。
→6月下旬に同定したので、こちらの投稿もご覧ください。 

成長過程↓