Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

戴き物のお魚たち

戴き物のお魚たち。

カスベをまるごと!笑
これはとっても嬉しかったですね~^^
全身軟骨なので、切るのは簡単!
新鮮なのでお刺身でも、定番の煮付けやから揚げでも◎
こりこりの軟骨が大好きです!身もふわふわ~
とっても美味しかったので、また食べたいです☆
次は煮凝りも良いなぁ^^
さばくのも楽しかったです。

とっても美味しいカスベ
ふわふわコリコリでとっても美味しいカスベのから揚げ
ふわふわコリコリでとっても美味しいカスベ

ヌマガレイを4匹と、何かわからないカレイも1匹。
カレイの5枚おろし、おもしろかったです!笑
表裏で身の色が違うんですね!
表面はグレーっぽい色、裏面はピンクっぽい色でした。
身が薄めなので、皮を引くのにコツがいります。
お刺身、煮付け、から揚げ、ムニエル、黒酢の甘酢炒め、味噌マヨホイル焼き などなど。
海でとれたからか、水が綺麗だからか、まったく泥臭くなく美味しかったです!
逆にびっくり笑

全然泥臭くないヌマガレイ
たぶんナメタガレイ
全然泥臭くないヌマガレイ、たぶんナメタガレイ
5枚中1枚をおろしたヌマガレイ
5枚におろしたヌマガレイ
5枚におろしたヌマガレイ
5枚におろしたカレイ2種類
皮を引いたヌマガレイ
5枚におろしたカレイ2種類、皮を引いたヌマガレイ
小さめのヌマガレイの煮付け
ヌマガレイのムニエル(完成途中)
小さめのヌマガレイの煮付け、ヌマガレイのムニエル(完成途中)
身がふわふわの、ヌマガレイの甘酢炒め(香醋)
カレイの味噌マヨホイル焼き
ヌマガレイの甘酢炒め(香醋)、カレイの味噌マヨホイル焼き

お魚でもお野菜でも、なんでも嬉しいので、
食べきれなくて処分するものがあったらぜひ分けてくださいー!!^^