Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

すき焼き

初めてすき焼きを作りました^^
家で食べたことがなかったので作り方をいろいろ調べると、ちらし寿司より全然簡単!笑
要するに、お鍋ですもんね。

牛肉より豚肉、とリクエストされたので、豚すきです。

長ネギと豚肉少しを、焼き色が付くまで焼きます。
白菜・ニンジン・しらたき・焼き豆腐・えのき茸と、お醤油・お酒・お砂糖で作った割り下を入れてグツグツ。
お肉を入れて完成!
とろとろのネギが美味しい~
生卵に絡ませて、とても美味しかったです^^

翌日は切りすぎた野菜を入れて温め直し、卵でとじてすき焼き丼に。
2日間楽しめました~

初すき焼き!
翌日はすき焼き丼!
初すき焼き、翌日はすき焼き丼!