Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ちらし寿司とお煮しめ

リクエストに応えてちらし寿司!
食物アレルギーがあったせいか、ちらし寿司を家で食べた記憶がほとんどなく、
どんなものだったっけ?と確認しながらでした。

干し椎茸を戻し、ニンジンやコンニャクを細切りし、タケノコを適当な大きさに切り、ゴボウをささがきにして、
軽く炒めながら白ごまも加え、椎茸の戻し汁・お酒・お醤油・お砂糖で水気がなくなるまで煮詰めます。

レンコンは甘酢漬けに。
薄く切って酢水にさらし、お塩を少し入れたお湯で茹で、
お砂糖とお塩が入ったお湯にレンコンとお酢を入れてひと煮立ちさせ、冷まします。
そのままでも十分美味しい甘酢レンコン♪

たくさんの具材を切って炒め、煮詰めます
レンコンの甘酢漬け
切って炒めて煮詰めたたくさんの具材、レンコンの甘酢漬け

キュウリは彩りと食感を楽しむために使いました。
絹さやをさっと茹でて斜めに切ったり、錦糸卵を作ったり...
やることが本当にたくさんあります笑

ごはんを固めに炊き、お酢・お砂糖・お塩を混ぜたすし酢で酢飯を作ります。

煮詰めた具材を酢飯と混ぜ、サイコロ状にしたサーモン・マグロ・エビやキュウリ・絹さや・錦糸卵・卵焼きを盛り付け、
イクラ・とびっ子・のりをちらして完成!!
使っている食材は合計17種類?くらいです。

お豆腐と小松菜でお吸い物を作り、一緒にいただきました。
見た目も綺麗で、とっても美味しくて、たくさん食べてしまいました^^

見た目も綺麗で、とっても美味しいちらし寿司

見た目も綺麗で、とっても美味しいちらし寿司

煮詰めた具材と甘酢レンコンは多めに作ったので、瓶に詰めて翌日の炊き込みご飯用に。

具材を多めに作り、翌日は炊き込みご飯!
具だくさんの炊き込みご飯
具材を多めに作り、翌日は炊き込みご飯!

そういえば、大晦日お煮しめを作りました。
里芋がとろとろ~ゴボウも柔らかくて美味しかったです!
椎茸・ニンジン・タケノコ・ゴボウ・レンコン・絹さや...
ちらし寿司と具材がそっくりですね〜笑

大晦日に作ったお煮しめ

晦日に作ったお煮しめ