Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

「GOZA -直線があやなす花ござ-」

札幌グランドホテルのロビーで開催されていた「GOZA -直線があやなす花ござ-」

たくさんのチタラぺやオキタルンペなどが展示されていました!
それぞれ模様が異なっており、すごく繊細なつくりで圧倒される美しさ。
非対称の模様や、黒色を多用/黒色のみの模様など様々。
自分でニカプンペ(オニカプンチタラぺ)を作ったからこそ、
「こういう模様の入れ方もあるのか!」などの発見がたくさんありました。
(どこの地方の模様なのか、その模様にはどのような意味があるのか、などの説明がなかったのが少し残念…)

最後の写真3枚は、ゴザを折ってとじた袋状のもの。
ケトゥシは装具を入れたり、神へのお土産を入れて儀式に使ったりするもの。
カロプは火打ち道具を入れるものです。

日英併記されているパネルは、英語の文章も読むとおもしろいです。
日本語の方よりも少し詳しく書いてあったり、
日本語の方には書いていないことも付け加えてあったりするので!

係員の方にぜひ拡散してくださいと言われたので、喜んで^^
無理やり時間を作って行くことができて良かったです!

「GOZA -直線があやなす花ござ-」
日英併記のパネルは英語の文章も読むとおもしろいです。
すごく丁寧に作られています。模様もとても綺麗です
両サイドの模様の入れ方がおもしろいです。
ゴザ編みの様子の展示です。
上と下で模様が違います。黒色を多用している模様です。
これも結構好きだなぁ 模様の意味を知りたい。
このチタラぺの模様はかなり興味深いです。遠くから見たり、近づいて見たり。繊細で美しい模様に目を惹かれます。
縦糸の幅を変えているチタラぺ。赤色は使っていないみたい。
珍しく(?)アシンメトリーな模様!こちらも黒色が多いです。
段を飛ばしながら斜めに模様を入れている部分が多め。中央の黒い四角い模様がおもしろいです。
立派なオキタルンペ。この模様もすごい。
ポンチタラペ
ポンチタラペ
ポンチタラペ
ポンチタラペ
ポンチタラペ
ケトウシ
ケトウシ
カロㇷ゚