Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

秋ふきのとうとニジマス

早くもふきのとう!
出てきたばかりのつぼみをいただきました。
ギュッとしまっていてパンパン!
葉を広げて揚げると綺麗な形になります。
ちょっと苦いのが美味しい^^
この時期のふきのとうは、苦みがきつくない気がします。
「秋ふきのとう」「秋ばっけ」などと呼ばれています☆

中身がパンパンの秋ふきのとう
葉を広げて揚げたふきのとう
中身がパンパンの秋ふきのとうを、葉を広げて揚げました

冷凍してあった戴き物のニジマス
小さなものは骨まで食べられる甘露煮に。
大きなものは切り身にし、ちゃんちゃん焼きやお鍋に。
中くらいのものはグリルで塩焼きに。
身がふわふわで、どれも美味しくいただきました^^
外来種なので、釣ったらリリースせずに食べてください☆

ニジマスの甘露煮
3枚におろしたニジマス
ニジマスの甘露煮、3枚におろしたニジマス
ニジマスの塩焼き
ニジマスの塩焼き
ニジマスの塩焼き

 

他のふきのとう料理↓