Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

「アイヌの美しき手仕事」

アイヌの美しき手仕事 ~柳宗悦と芹沢銈介のコレクションから~」@北海道立近代美術館
柳さんと芹沢さんのコレクションが、北海道に里帰りする形で行われた展示会です。

日本民藝館の杉山さん、静岡市立芹沢銈介美術館の白鳥さん、近代美術館の五十嵐さんの3名で行われたトークセッションを聞きに行きました。

トークセッション

トークセッション

その後ギャラリートークのように展示室を案内して下さったので、そちらにも参加してきました。
写真撮影可の場所が1箇所だけありました^^
着物と刀掛帯が並ぶ、芹沢さんの展示を再現した配置。
バランスが取れていてとても綺麗でした!
エムシアツ(刀掛帯)も何種類も並んでおり、ひとつひとつの模様や形を見ていたら、全然時間が足りません笑

細かい刺繍がとても綺麗な民族衣装
芹沢さんの展示を再現した配置
細かい刺繍がとても綺麗な民族衣装が、芹沢さんの展示を再現した配置に!

たくさんのエムシアッ(刀掛け帯)

たくさんのエムシアッ(刀掛け帯)

この後、この展示品は仙台と日本民藝館へ。
お時間のある方はぜひ〜