Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

蕎麦打ち

蕎麦打ち!
とっても久しぶりにお蕎麦を作りました^^
自分で打った生蕎麦はやっぱり美味しいです☆︎
今回は二八蕎麦です。
蕎麦粉の良い香りが幸せ〜

自分で打ったお蕎麦

自分で打ったお蕎麦

水回し・練り・延し・たたみ・切り、という工程を踏み、完成します。
水回しでは、微妙な水加減で、まとまり具合が全く変わります。

水回しの工程

水回しの工程

練りの工程内の「菊練り」では、中の空気を抜くために菊の花の形になるよう、体重をかけてしっかりと練ります。

菊練りの工程

菊練りの工程

延しでは、最初は円形に延し、その後正方形にしていきます。

延しの工程

延しの工程

切りでは、慣れてくると速く細く均等の幅で切ることができます!

切りの工程

切りの工程

茹でる時はたっぷりのお湯を沸かし、できれば一人前ずつ茹でるのが良いそうです。
茹で時間は約1分!

柔らかく煮たゴボウが美味しい、鶏南蛮蕎麦

柔らかく煮たゴボウが美味しい、鶏南蛮蕎麦

すぐに食べきれない分は、クッキングペーパーとラップに包んで冷凍。
まだしばらく楽しめそうです☆

調べてみると、家にある道具でもなんとか作れそうです^^
冷凍してあるお蕎麦を食べ切ったら、蕎麦粉を購入しようかなと思います!


 

手打ちパスタ、おうどん、中華麺はこちら↓