Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

エゾゴゼンタチバナ、ヒカリゴケ

・エゾゴゼンタチバナ
根室・釧路地方だけで見られます…っ現地の看板には書いてありましたが、
道北・道東の湿原や、大雪山とかにもあるみたいです^^
中央の黒い部分が花で、周りの白い部分は葉が変形したもの!
8月頃に赤い実をつけるようです。

エゾゴゼンタチバナ

エゾゴゼンタチバナ

・ヒカリゴケ
レンズ状の細胞が並んだ部分に光が入って屈折し、
葉緑体の集まった細胞の奥で反射されるそうです。
それで黄緑色の蛍光色に見えるんですね^^

ヒカリゴケ

ヒカリゴケ

他にもワタスゲの実や、イソツツジ、コツマトリソウ、ヒメシャクナゲ、エンコウソウ、マイヅルソウなどのお花が見られました。