Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

レーズンとナッツのパウンドケーキ

久しぶりにパウンドケーキ!
中身は、レーズン、アーモンド、クルミカシューナッツ
間違いなく美味しいやつです^^

夏場はバタバタしていて少し間が空いてしまいましたが、久しぶりにお菓子を焼きました。
大きなもの1本分の材料で、少し小さめの紙型で2本。
いつも使っているテフロン型は今回はお休み。

レーズンとナッツのパウンドケーキ

レーズンとナッツのパウンドケーキ

というのも、今回一番お渡ししたかった方は、1本まるまるかぶりつくのが大好き。
その人には切らずにそのまま渡したかった。笑
でも他にも渡したい人がいて、自分も味見したい。
そしたら2本に分けよう!となったわけです。

レーズンとナッツのパウンドケーキ

スーパーを何軒も回り、やっと1kgのレーズン(砂糖不使用)を発見!
しかもオイルコーティングされていないものでした^^
いつもは行かないお店でしたが、ちょっと好きになりました。笑

焼いている時、家の中に充満するバターの香りがたまらない〜♪
やっぱり製菓は楽しいです^^

バナナなどを入れたものも大好きですが、今回は日持ち重視だったのもあり乾物系で。
周りはサクッと、中はフワッと。良い焼き加減です~笑
粗熱を取った後、まだ温かいうちに食べられるのは作った人の特権!
でも1日経ってしっとりすると、これもまた美味しい^^
お渡しした方々にも、「絶妙に美味しい」「最高だよ」と喜んでいただけてとっても嬉しかったです!!

レーズンとナッツのパウンドケーキ

この類はバターをたくさん使うので、普段はシフォンケーキ等を作ることが多いです。
今回はシフォンケーキだと日持ちしないのでパウンドケーキに。
でも久しぶりに作るとやっぱりこれも楽しいし美味しい^^

日頃からたくさんの方々にお世話になっているので、また作ってお渡ししたいなと思っています。
もしリクエストがあれば遠慮なく!笑

 

レーズンは、ぜひ砂糖不使用・ノンオイルのものを使ってください☆


 

ナッツは、無塩・無油で素焼きしたものを使っています。
つまみ食いが止まらない...!笑
自分でローストしても良いですが、素焼きミックスナッツを買うと便利です^^


 

いつもは18cmサイズのパウンド型を使用しています。
一般的な大きさで、ミニ食パンも作れます^^