Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

夏の下サロベツ原野

夏の下サロベツ原野(幌延町)☆
サロベツ原野(豊富町)よりもマイナーではありますが、様々な動植物が観察できるおすすめスポットです(^^)

今回1番嬉しかったのは、カラカネイトトンボ
光沢のある金属緑色がとっても綺麗〜♡
写真では大きく見えるかもしれませんが、体長はたったの2.7cm!
爪楊枝(6.5cm)の半分より短い…
学名のNehalennia speciosaは"優美な女神"という意味。
IUCNレッドリストではCR(深刻な危機)に指定されています。
ミズゴケがあるような高層湿原にいる種類です。
ざっと木道から見ただけで雄4個体、雌1個体。
雄は青眼型も緑眼型もいました!
スマホで撮影できる距離にいてくれて良かった〜(^^)

カラカネイトトンボ 青眼型♂

カラカネイトトンボ 青眼型♂

見頃の植物は、
トキソウ、ノハナショウブ、カキツバタ、エゾカンゾウ、エゾノサワアザミ、ツルコケモモ、コツマトリソウ、ホロムイイチゴ、コウホネネムコウホネ、オゼコウホネ
ミズゴケやモウセンゴケも☆
ワタスゲの果穂は終わり頃でした。

トキソウ
ノハナショウブ
トキソウ、ノハナショウブ
カキツバタ
エゾカンゾウ
カキツバタ、エゾカンゾウ
エゾノサワアザミ
ツルコケモモ
エゾノサワアザミツルコケモモ
コツマトリソウ
ホロムイイチゴ
ツマトリソウ、ホロムイイチゴ
コウホネ3種
ワタスゲ
コウホネ3種、ワタスゲ
ミズゴケ
モウセンゴケ
モウセンゴケ
ミズゴケ、モウセンゴケ

カラカネイトトンボだけでなく、オゼイトトンボもいます!
というか、オゼイトの方がたくさんいます(^^)
(別の場所での参考写真です)

オゼイトトンボ♂

オゼイトトンボ

道北へ行った際は、
ぜひ下サロベツ原野にも寄ってみてください⭐︎
子ども達が描いた案内板も素敵です♪

子ども達が描いた案内板

子ども達が描いた案内板

湿原は今が一番見ごろの季節♪
1人で木道にへばりついています笑

 

昨年の下サロベツ原野↓

豊富町サロベツ原野↓