Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

春のサロベツ原野

少し前のサロベツ原野。
エゾカンゾウがとっても綺麗に咲いていました!

エゾカンゾウ/ゼンテイカ/ニッコウキスゲ

エゾカンゾウ/ゼンテイカ/ニッコウキスゲ。別名がいろいろあります。

エゾカンゾウの他に、
カキツバタ、ツルコケモモタテヤマリンドウ、イソツツジ、コツマトリソウ、アギスミレ、ホロムイイチゴ、コバイケイソウ
たくさんの種類の花々の下には、みっしりとミズゴケの絨毯(^^)☆
モウセンゴケ、ナガバモウセンゴケも見られます。

カキツバタ
ツルコケモモ
カキツバタツルコケモモ
タテヤマリンドウ
イソツツジ
タテヤマリンドウ、イソツツジ
コツマトリソウ
アギスミレ
ツマトリソウ、アギスミレ
ホロムイイチゴ
コバイケイソウ
ホロムイイチゴ、コバイケイソウ
ミズゴケ
モウセンゴケ
数種類のミズゴケ、モウセンゴケ

湿性植物の中には、ミズゴケがないと育たない種類がたくさんあるんです☆
他の植物よりも目立ちませんが、ミズゴケって大切なんです!

それなりに天気が良く、利尻山も見えました(^^)

日本百名山の利尻山と、エゾカンゾウのお花畑

日本百名山利尻山と、エゾカンゾウのお花畑