Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

菊芋レシピ

自然栽培の菊芋☆
水溶性食物繊維のイヌリンが豊富な菊芋。
腸内環境を整えてくれるだけでなく、
血糖値の上昇を抑えてくれるため、"天然のインスリン"とも呼ばれています♪
「芋」と付いていますが、キク科の植物。
でんぷんはあまり含んでいないのでカロリーも少なめです!

自然栽培の菊芋

自然栽培の菊芋

・お漬物 (写真は塩麹漬け)
菊芋で常備しておきたいおかずはお漬物ですね〜
味噌漬け・醤油漬け・甘酢漬け・梅酢漬け・塩麹漬け・ぬか漬け…
早く食べたければスライスで。
じっくり漬けたければ丸ごとでも。
漬けるのに使うお味噌もお醤油も梅酢も塩麹などなども自家製(^^)♪

菊芋の塩麹漬け

菊芋の塩麹漬け

・菊芋と青梗菜の塩麹炒め
よく洗った菊芋は皮付きのままスライス。
両面をじっくりと焼き、青梗菜の芯と葉も順に加えてさっと炒めます。
油はごま油でもオリーブオイルてもココナッツオイルでも(^^)
菊芋はゴボウに似た土っぽい香りがあるので、ギーやバターでも美味しいと思います♪
ローズマリーをパラっと入れると、とっても良い香りです!
自然栽培のお野菜と自家製米麹で作った塩麹
もちろん美味しい〜♪

菊芋と青梗菜の塩麹炒め

菊芋と青梗菜の塩麹炒め

サラダも煮物も炒め物も、なんでも美味しい菊芋。
少し前に投稿したヤーコンと同じく、まだマイナーな食材ですが、ぜひおすすめしたいお野菜です(^^)