Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

大和芋と行者ニンニクのおやき&磯辺焼き&椎茸詰め焼き

大和芋と行者ニンニクのおやき&磯辺焼き&椎茸詰め焼き☆
外側はカリッ、内側はふんわり♪

自然栽培の大和芋をすりおろし、ざく切りにした行者ニンニクを混ぜます。
自然塩とお醤油を少しだけ垂らし、フライパンで焼くだけ(^^)
無酸処理の美味しい海苔を巻き、磯辺焼きにしても美味しいです〜!

大和芋と行者ニンニク
大和芋と行者ニンニク
大和芋と行者ニンニク

大和芋と行者ニンニクのおやき&磯辺焼き

大和芋と行者ニンニクのおやき&磯辺焼き

そして、原木生椎茸に詰めてグリルでじっくり焼くのもおすすめ◎
ただ焼いただけで美味しいジューシーな椎茸。
自然塩をパラっと振るか、お醤油を少しだけ垂らしていただきます(^^)

椎茸詰め焼き
椎茸詰め焼き
椎茸詰め焼き
椎茸詰め焼き

簡単で、冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです⭐︎
椎茸の芯も捨てずに!今回はソテーとお味噌汁♪

--------
【海苔について】

天然の岩海苔ではなく養殖の海苔を選ぶときは、酸処理されていないものがおすすめ。
珪藻類などを落としたり、病気の予防のため、現在は酸処理する(網ごと酸性の処理剤に浸す)のがメジャーになっています。
酸処理された海苔は、黒みが増しツヤが出ると言われています。
海苔は1番摘みの方が黒っぽく、2番摘みからは徐々に黒みが落ちるので、一概には言えませんが、
必ずしも真っ黒の海苔の方が美味しいわけではないということ。
無酸処理とは、農業でいうと農薬を使わないということだと言われています。
手間はかかりますが、海苔本来の色や味や香りが感じられる美味しい海苔になります。
酸処理剤が流れた海は富栄養化し、生態系に影響を与えると言われています。
環境の面からも、無酸処理の海苔を選ぶ人が増えていくと良いなと思っています☺︎

道内ではサロマ湖の海苔が無酸処理…だったのですが、後継者不足のため昨年で生産中止になってしまったそうです( ;  ; )